2020-01-01から1年間の記事一覧

つわりの話。6週目くらい?

私のつわりは、 前回のつわりもだったけど、 眠くて、だるくて、むかむかして、 匂いに敏感になるつわりだ。 ずっと吐いて食べられないという人よりは、 ましなんだろうけど、 これがずっと続くと続くとキツイ。 ご飯も作れない。 キッチンの匂いがむりだか…

産みたい産院へ

土曜。 午前中のみ診療のなか、 産みたい希望の産院へ。 会社の同僚もそこで産むとはなしていたので、 そろそろ生まれてるんじゃないかな? とそわそわしながら。 さすが、有名な産院。 綺麗で駐車場も高級車ばかり。 中も綺麗で、ビックリした。 順番待ちや…

妊娠初期な話

しばらくブログ放置してましたが、 また書きたい。 あれは、9月8日。 6日ごろからなんか、ムカムカすると、 横になっておりました。 生理も遅れており、 まさかねー と旦那に相談すると、 すぐに検査薬を買ってきました。 でも、さすが経産婦。 これ、たぶん…

子育て無になると楽な話。

私は、今現在、家事育児をこなしながら、 仕事をしているワーママだ。 なかなか夫に助けてもらえない状況のこの気持ちを 私は、昇華できるのか? 私は根にもつ。 ほんとに根にもつ。 だから、嫌なことをされたら、 絶対忘れない。 と思っている。 でも、1つ…

料理もスキルだの話。

ほぼ毎日の食事を担っているわたし。 大したものは作れないし、 めんどくさいものはしない主義だ。 しかし、本日、オットに夕食を手伝ってもらって(カレーを温めて、アボガドを切る) オットのポンコツ具合に驚いた。 2日目のカレーは、焦がしたくないし、 濃…

子持ちに生協神な話。

子育て中の1番だるいことって、 ご飯だと思う。 人間は、一日3食食べなければ ならない感じも、 本当にいや。 1人なら。 わたし1人なら本当に食べないでもいい。 食べてもいいけど、 無くてもいいし、 簡単に済ます事もできる。 でも、子供がいたら許されな…

マザーきつすぎる話。

今日は日曜。 夜中の一時。 1歳10ヶ月になる娘は今寝た。 遅過ぎる。 今日は本当にダメだった。 子供と2人でいるのがつらくなっている。 朝も夜も娘のペース。 ずっと娘に合わせていると感じる。 わたしは自由に寝る事が出来ないし、 自由に家事することもで…

GWが終わる話。

子供いての自粛GW最終日。 自粛生活も自粛じゃない生活も、 そんなに変わらないかも。 いくところどうせ公園だけやしな。 と思う。 でも、近頃旦那に対して、 どうせ頼れないんだろう。 と理解し、 友人のように単身赴任だと思う方法や、 一人で頑張ってるワ…

走るしかないGW

1歳8ヶ月の娘。 家に閉じ込めておくのは無理だよ。 だって、外でたくさん動いて たくさん疲れて、 たくさんご飯を食べて、 たくさんお昼寝をするのが日々のお仕事なんだよ。 ということで、 今日は公園へピクニック。 実母実父が公園にご飯持ってきてくれて…

9月入学案について思うこと。

娘さん、8月生まれ。 保活もまだ、ましな方だったし、 小学校受験するなら、 まあーギリセーフのラインだよね。 と思っていた。 早生まれって、 年取ってからうれしいけど、 子供のうちはいろいろ不利な気がする。 しかも、9月入学したら、 会社は4月から…

1歳児の1日の記録。

6:00 とりあえずの起床 泣きながら 「パイパイ飲むー」と要求。 添い乳で、二度寝。 8:00 起床 おかいつが始まる気がする! という感じで起きる。 あっち!と言いながら、リビングに行くを母に要求。 9:00 朝食 母が夜寝落ちしてしまっているので、 夕食の片…

自粛生活ってなんなん?な話。

不要不急の外出控えてる。 けど、通勤とかも含めて、 人生の外出は、ほぼ不要不急や。 出勤も不要不急や。 お金なんもせんでももらえるなら、 みんな仕事とかいかんよ。 でも、いまの状況怖いものがある。 スーパーに行ったら、 パスタとか、粉物とか、 簡単…

新型コロナによる保育園登園自粛要請についての話。

非常事態宣言が出て2日目。 市長のブログで、 保育園登園自粛を拝見したので、 今日から休ませることに。 とはいっても、月曜日から鼻水が止まらないので、お休みしていた。 つまり、今週からずっと休んでいる。 市のトップが決めたことで、 実行はもう少し…

緊急事態宣言の保育園の話。

ついに、今日緊急事態宣言が。 2月ごろはコロナとかただの風邪だよね? そんな心配しなくて大丈夫。 世間は大袈裟だなー。 と思っていた。 今日以前は、 慣らし保育は育休中のご褒美時間な感覚で、 絶対遊びまくるぞー! 温泉、カラオケ、岩盤浴、ネイル、…

今日イチ笑った話。

ついに非常事態宣言まで。 こんな世の中ですが、 心乱されることなく、 淡々と日常を丁寧に。 健康な日々に感謝です。 私は、夫のことを名前で呼びます。 すると、娘も名前で呼ぶように。 『⚫️⚫️くん、抱っこして』と お願いしていました。 なんて、可愛いん…

1歳7ヶ月の様子の話。

最近は、新型コロナでなかなか外出が難しい。 もっぱらやることは、 公園へgo!!! 砂遊びと石拾いと滑り台。 公園に行くとしっかり寝てくれるから、 本当に嬉しい。 少しでも体力を消耗させてあげなければ。 いつもいるお友達や、 お姉ちゃんと仲良くなったり…

子持ちにクルマ必須か?の話。

現在、地方都市のド都会に居住しながら、 クルマを保有している。 正直、クルマを持つことには反対で、 節約のためにもクルマを手放した方がいいんじゃないかと考えていた。 しかし、旦那の要望により、 ホールドが続いている。 今日は、娘の予防接種へ。 な…

早くしての話。

3月に入ってから、 出来るだけ早く起きて、 復帰後の生活を練習しています。 娘はまだ時間の概念がないから、 急ぐ! ゆっくり! というのは、気分次第。 朝ごはんもすごくゆっくり食べます。 今日も一緒にお風呂。 超高速で全身洗って、 さあー上がろう! …

私も1人でどこかへ行きたい。話

土日も関係なく仕事へ行く旦那。 そんなに沢山の仕事があること。 頑張っていること。 偉いと思う。 しかし、 何時に起きるか情報のシェアもない。 朝ごはんを準備しても食べないことがあったので、 もう準備することを辞めた。 食べたいとも言われないし。 …

ブラックマンデーレベルの大暴落の件。

株価下がってると、 買いたくてウズウズしてしまう。 積立投信やらないかんなー。 けど、ニーサ枠せっかくだから使いたいなー。 ニーサ枠辞めた銀行でもってるやん。 メキシコ株の残高あるなー。 ニーサ移管できんやん。 辞めた銀行に利益もたらすのしゃくや…

4駅分の散歩の話。

毎日コロナでおでかけ自粛ムードがつらい。 早く終息してほしい。 マスクは闇市場でしか取引されておらず、 手に入らないなですが、 なんでみんな持ってるのかな? 不思議です。 そして、娘とニコイチ生活ももう直ぐ終わり。 嬉しいような寂しいような。 な…

夕寝の罪。な話。

3月に入り、 こんな状況だけど、 仕事復帰できるよね?? と思いながら、 生活を朝方へ移行中。 最低でも8時前には起きて、 行動開始。 9時までに朝食を済ます。 というのをとりあえずの目標に。 (復帰したら実際間に合わないのだけれど。) そうは思っても…

近くの児童館も臨時休館な話。

世間ではコロナ一色。 こういう時こそ、 普段通りの生活を粛々と送るのみ。 とおもっています。 しかし! ついに! いつも行っていた児童館が閉鎖。 そこまで過剰になる必要があるのか。 とは思うが仕事をしている方もご家庭があるわけで。 新型コロナが広が…

産後レポ➁

産後2日目から、母子同室開始。 赤ちゃんの触り方、 抱き方、 オムツの替え方、 産着の着替えさせ方(病院よりレンタル) ミルクのあげ方、 おっぱいのあげ方等指導。 いや、難しいです。 赤ちゃんが身近にいないから、 本当に初めてのことばかり。 そして、助…

しばらく体調を崩した話

沖縄に1月末にいってから、 (娘を置いて一泊2日。 娘が生まれて、一晩超えたのは初めてでした) 体調を崩していました。 もちろん、普通の風邪なのですが。 今話題のコロナではなく。 産後風邪の治りがすごく遅い。 老化こわい。 もともと、この風邪は娘を…

祝トイレ掃除の話。

昨年の8月に引っ越して現在。 旦那さんが初めて家のトイレの掃除をしました。 びっくり! トイレ掃除したことないよね。 自動的にトイレが掃除されてる生活羨ましい。 と愚痴ったところ、 やってくれたのでしょうか。 とても美しくなっております。 感動し…

動く気満々な時に限っての話。

今日は、天気が悪い中でのひさびさの☁️デー。 寒いとなかなか外に行きたくないけれど、 やっぱり外で遊ぶと夜の寝つきがいいし。 保育園についての話を児童館で誰かにしたいし。 という思いで、 早めに昼ごはんも済ませて、 出かける気まんまん。 こんな日に…

幼稚園1歳コース入園説明会へ。

保育園の結果がまだ出ていない。 と言う状況。 そして、ヨコミネ式の木になる幼稚園ということで、 説明会へ。 おそらく、30組以上の親子が 参加していた。 そして、なんと定員は8名。 そのうち3名は近隣の方優先の地域枠ということで、 地域枠でない私たち…

心臓の音を聞きながら寝る娘。

今現在、娘は私の胸の上で仰向けになって すやすやと寝息を立てています。 とっても重い。 けど、この体勢は新生児の時に よくやっていた。 懐かしい気持ち。 夕食の後片付けをしなければいけないって思うんだけど。 心臓の音を聞きながら眠ってくれるのは、…

バグ10日目の話。

旦那様とのいってらっしゃいのハグ。 続いています。 彼に私が宣言しているので、 忘れないようにハグしてから、 夜会社に戻っているのも嬉しい。 1日の終わりにぎゅっと抱きしめると、 いろんなわだかまりが解けていくのがわかります。 もちろん、 完全に…