2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

9月入学案について思うこと。

娘さん、8月生まれ。 保活もまだ、ましな方だったし、 小学校受験するなら、 まあーギリセーフのラインだよね。 と思っていた。 早生まれって、 年取ってからうれしいけど、 子供のうちはいろいろ不利な気がする。 しかも、9月入学したら、 会社は4月から…

1歳児の1日の記録。

6:00 とりあえずの起床 泣きながら 「パイパイ飲むー」と要求。 添い乳で、二度寝。 8:00 起床 おかいつが始まる気がする! という感じで起きる。 あっち!と言いながら、リビングに行くを母に要求。 9:00 朝食 母が夜寝落ちしてしまっているので、 夕食の片…

自粛生活ってなんなん?な話。

不要不急の外出控えてる。 けど、通勤とかも含めて、 人生の外出は、ほぼ不要不急や。 出勤も不要不急や。 お金なんもせんでももらえるなら、 みんな仕事とかいかんよ。 でも、いまの状況怖いものがある。 スーパーに行ったら、 パスタとか、粉物とか、 簡単…

新型コロナによる保育園登園自粛要請についての話。

非常事態宣言が出て2日目。 市長のブログで、 保育園登園自粛を拝見したので、 今日から休ませることに。 とはいっても、月曜日から鼻水が止まらないので、お休みしていた。 つまり、今週からずっと休んでいる。 市のトップが決めたことで、 実行はもう少し…

緊急事態宣言の保育園の話。

ついに、今日緊急事態宣言が。 2月ごろはコロナとかただの風邪だよね? そんな心配しなくて大丈夫。 世間は大袈裟だなー。 と思っていた。 今日以前は、 慣らし保育は育休中のご褒美時間な感覚で、 絶対遊びまくるぞー! 温泉、カラオケ、岩盤浴、ネイル、…

今日イチ笑った話。

ついに非常事態宣言まで。 こんな世の中ですが、 心乱されることなく、 淡々と日常を丁寧に。 健康な日々に感謝です。 私は、夫のことを名前で呼びます。 すると、娘も名前で呼ぶように。 『⚫️⚫️くん、抱っこして』と お願いしていました。 なんて、可愛いん…