緊急事態宣言の保育園の話。

ついに、今日緊急事態宣言が。

2月ごろはコロナとかただの風邪だよね?

そんな心配しなくて大丈夫。

世間は大袈裟だなー。

と思っていた。

 

今日以前は、

慣らし保育は育休中のご褒美時間な感覚で、

絶対遊びまくるぞー!

温泉、カラオケ、岩盤浴、ネイル、ヘアサロン

子供連れで厳しい場所に行きまくるんや。

と思っていた。

 

そして、掃除を頑張ろう。

と思っていた。

 

しかし、昨日非常事態宣言を出されるとニュースがあった時、

どうせ非常事態宣言したところで、

保育園は閉まらないだろう。

けど、もろに三密空間。

子供預けて👶コロナになったらどうしよう。

怯えていた。

 

実母からの保育園休ませろ。

プレッシャーがあり。

旦那もどうすればいいんだろーね。

レベルの回答。

子供に関する意思決定は、

すべて私に委ねられている恐怖におののいた。

 

私の頭の中は、

保育園今休んだからといって、

仕事復帰は待ってくれない。

保育料も62000円払わないといけない。

非常事態宣言って、

なんですのん。

非常事態宣言してるくせに、

保育園にいる子供の命は守ってくれないんかい!

と、国に対して怒りを感じてしまったほど。

 

そこへ、我らが高島市長という神が現れた。

保育園は、医療関係者、警察消防、保育関連の子供のみ保育。

それ以外の親の子供は、家庭保育しなければならない。

保育園の料金を日割りにする。

というすばらしい決断をしてくれた。

 

強制力をもってくれると、

こちらも会社と相談しやすい。

そして、会社も対応しやすいことだろう。

 

全国の育休復帰のワーママ 。

本当に私たち偉いよね。

まさか、こんな状況の中仕事に戻っていくことになるなんて。

 

1日も早く終息しますように。

 

そして、明日早く起きて、

子供を公園に連れて行けますように。