2019-01-01から1年間の記事一覧

どろんこ保育園見学の話。

どろんこ保育園見学へ。 メリット 働くお母さんの味方。 モンテッソーリ教育。 夕ご飯も食べさせてくれるときも。 玄米。 減農薬野菜。 デメリット 若干の宗教感。 制服なし。

冷蔵庫内コントロールのだるさ。

標題。 冷蔵庫の中身を把握しているのが、 わたし(母)だけで、 その中身たちをケアしていかないといけないの。 ぶっちゃけ、 辛くないですか? うちの旦那様は、 不定期に帰ったり帰らなかったりするので、 旦那様の分を準備してたら、 要らんわ。 ってなっ…

クリスマスイブの喧嘩の話。

今日は旦那と久し振りに喧嘩。 私の父がケーキを持ってきてくれるから、 夜一緒に食べようと朝話して、 旦那出社。 夕食のカレーの材料を調達して、 待っていたところ、 「今日夕食帰れそうにない。」 と17時前にライン。 えー。 約束してたし、 ごはんも頑…

スタバでクリスマスイヴイヴの話。

5年間ずっと保持していた、 スタバの1杯無料券(タンブラーを購入した際もらったもの) をようやく使った。 フラペチーノになってしまうよね。 おしゃれクリスマスを過ごすことができました。 妊娠しているときは、母のこと大嫌いで里帰りさえしぶっていた…

これは、二語文なのか?な話。

現在1歳4ヶ月の娘。 言葉は早い方で、 なんとなく意思疎通できてる感じがうれしい。 私:ねー 娘:ねー❤️ みたいな会話が成立する。 育児の孤独感が吹き飛ぶ。 もこもこ よむー パイパイ のむー というような言葉を連続で発する。 二語はなしてる! ってママ友…

ヨコミネ式幼稚園のワンダーランドに参加した話。

ワンダーランドってなんやねん。 と言う感じなのですが、 土日の園庭開放のようなもの。 若い先生がいっぱいお勤めの幼稚園だということがわかった。 男の先生もたくさんいた。 そして、イベントにも気合が入っていた。 しっかり、スケジュールも管理されて…

後輩とクリパした話。

後輩がおうちに遊びにきてくれました。 子供を見てくれる人がいるってだけで、 かなり嬉しい。 2人来たんだけど、 それぞれ忙しいのに有休にしたり、 定時でダッシュしてくれたり、 ありがたい。 私人をもてなすの苦手分野なのですが、 なぜか、料理をしよう…

1歳児にテレビを壊された話②

テレビが現在壊れて eテレから離れた生活を送っております。 前の話↓ https://wakame814.hatenablog.com/entry/2019/12/12/231352 とりあえず、 保険会社からのお手紙が届きました。 事故申告書的な用紙はすぐ書けるんです。 入手するのが困難なものがありま…

飲みかけのペットボトルを放置する人間とは。

標題の通りなのですが、 家のそこら中に飲みかけのペットボトルを放置する旦那本当になんなんでしょうか。 夜になったら、 妖精がやってきて、 ペットボトルの中身を捨ててから、 ラベルを剥がし、 蓋を集め、ゴミ箱に捨てていると思っているのでしょうか。 …

1歳児にテレビを壊された話。

それは突然だった。 テレビをiPadのように扱う娘。 画面をパチパチするので、 テレビ壊れちゃうから、 やめてね。 テレビの近くに行ったら、 目が悪くなるよー。 と言って、テレビを消すのみだった。 そう、ただ口頭注意のみにしていた自分を恨む。 なんと、…

幼児教育の沼の件。

保育園の人生が終わって、 少し安心している今日この頃。 どこの保育園に提出したのか。 公民館の育児サークルに行くと当然この話題に。 本当に人それぞれ。 企業主導型の保育所をみてる人もいれば、 人気園を一つ記入し、 育休延長を望んでいるママも。 激…

全部天気のせいだ

最近、授乳を午前11時にすると、我が娘は寝る。 その際、私も一緒に寝る。 本当は寝ている間に、 家事を終わらせたり、掃除をしたり、 しないといけないんだけれど、 最近めちゃくちゃ眠い。 なんでかな? と考えたら、低気圧のせいだ。 寒いし。 こういう時…

保育園の申し込みについて

保育園の申し込みって、揃える書類も多くて、 めんどくさい。 そして、デジタル推進のくせに、 紙で第一志望の園に出すとか本当にイケてない。 ネットで出したほうが集計とか計算とか楽なんじゃないかな? そう思うの私だけじゃないはず。 そして、 旦那の何…

飛騨家具のダイニングテーブルを購入した話。

ずっと自慢したかったのですが、 増税前にずっと欲しかったダイニングテーブルを購入した。 飛騨家具のもの。 https://kitutuki.co.jp/ 基本的に私は、こだわり強い。 ダイニングテーブルって、ずっとその場に鎮座し続けるもの。 買う機会って一生に何度もあ…

娘の足の指を負傷させた話。

娘、現在1歳3ヶ月。 よちよち歩きから、徐々にしっかり歩くようなってきた。 ベビーカーに乗るのを拒否することも増えたため、 マンションの下のポストやコンビニ、遠くは公園まで散歩にがてら歩くこともある。 これがなかなか大変で、 車や歩行者が来ない…

買い物中毒親子が鳥栖プレミアムアウトレットへ

鳥栖プレミアムアウトレットへ母と出かけた。 私たち親子は、買い物中毒気味なので、 絶対何か買わなければならない衝動に駆られる。 子供の服は把握しきれないほどあるのに、 可愛いのがあると飛びついてしまう。 リニューアルセール狙い! maxmara katespa…

里芋で手が痒くなった話。

今日、鳥手羽元と里芋の甘辛煮を作ろうと、 夕方頑張ったんです。 里芋お味噌汁に入れたりするときも、 頑張ってピーラーで処理するから、 なにも考えずに、 じゃぶじゃぶ洗いながら皮むいたんですよ。 そしたら、 本当に何にも手につかないくらい手が痒くな…

どろんこ保育園への見学の話。

どろんこ保育園って有名? どろんこ保育園HPhttps://www.doronko.jp/ 友達の職場の先輩の子供が通っていて、 夜間部があったり、 働く親の味方! 的な保育園と思っていた。 ⭐️メリット モンテッソーリ教育という理念あり。 夕ご飯まで可能。 減農薬野菜使用…

保育園見学の話。

保育園見学へ。 職場からも近く、 イベントも多い感じの園で、 いいのでは? と思っていた。 一緒に見た方は四組。 1組は夫婦で来てた。 最初はおじいちゃん?? っておもったけど、たぶん夫婦。 あとは赤ちゃんとママ。 そーだよね。 ●良かった点 園庭が広…

児童館での孤独感の話。

児童館さー 頑張っていくとさー なんか、みんな友達同士で来てるじゃないですかー。 って孤独感味わう事多くないか? 実際、友達同士で児童館いくの怠くないか? だって、何時に出発しようって決めて、 集合してGOするわけだよね? まず、明日行かない? み…

福岡市総合図書館へ。

台風が来るぞ。 雨が降り、風が強くなるぞ! と思い、 児童館へいかずに車で20分かけて 大きな総合図書館へ。 車を駐車するのも並ぶし、 都会の図書館すごいね。 1番感動したのが、本借りるとき。 ガラス板みたいなのに本を乗せたら、 自動で本の冊数カウン…

バチェラー面白すぎな話。

どうも。 Amazonプライム・ビデオで バチェラーみて、 グダグダ言ってるやついたら私です。 面白すぎる。 バチェラーゲットするの大変すぎる。 女子怖すぎる。 みんな可愛いすぎる。 婚活大変すぎる。 ローズセレモニー緊張しすぎる。 バチェラー誰にでもす…

増税前のお出かけの話。

増税前ということで、 とりあえず街へおでかけ。 やはり百貨店の化粧品売り場、 いつもより混んでるなー。 平日なのに。 みんな働いてないんかな? こんな時間に百貨店これるとか、 セレブか? 子連れはまあわかるとして。 といつも思う。 増税前だから、 な…

ドレスで児童館の話。

昨日児童館に出かけた。 都会の児童館は、 なんか友達同士で来てる人も多いのか、 あんまりママ同士交流しない。 佐賀が懐かしい。 すぐ声かけてくれてたし、 声かけてたな。 と思うが、設備が充実してるので たまに利用したいとおもっている。 今日頭に花つ…

富国生命のママ会に捕まってみた。

児童館の帰り道。 ドラックストアでまとめ買いし、 家に帰っていると、 富国生命のママ会に入りませんか? と声かけられた。 ふーん。 なんそれ。 でも、キティちゃんのぬいぐるみタダで貰えるらしいので、 まあー話聞くからいいか! と事務所に案内される。…

結婚式だった。はなし。

29歳高校同級生の結婚式へ。 駆け込みの結婚式シーズンもようやくおわりが見えてきました。 結婚式は、もうしないって人もちらちらいたり。 もう結婚式も一周まわってるから、 飽きてきているんだけど。 とはいえ、 その子が親にどんだけ愛されて育ったか…

娘一歳の様子記録。

つたい歩き 1人ですくっと立つ ママとパパ認識 ぱいぱいと言う ハイハイでどこまでもいく まだ授乳バリバリ早朝朝昼夕方夜一日5回程度 まんまと言う 誰にでもバイバイ どーぞと物を渡す お辞儀をする キッチンに立っているとプレッシャーを与えてくる 後追い…

旦那に白身魚の買い物をお願いしたら鯛のアラを買ってきた件。

標題。 鍋は豆腐や人参、青物の小松菜等をどんどん投入できるので、 一歳離乳食の取り分けにGood!!! と個人的には思っている。 野菜はたくさん買ってあったので、 先にコトコト鍋で煮ておいて、 最後に肉か魚を投入しようと、 仕事帰りの旦那に 「鍋に入れる…

1歳児連れて田舎から都会に引っ越しました。

標題。 子沢山の田舎から都会に引っ越しました。 バタバタしていて、ブログ放置したので、 また更新頻度あげたい。 1歳児連れての引っ越しは、まず無理。 引っ越しって家中のホコリを引っ掻き回す作業。 絶対に一人は子供に付いてないと危険。 つまり、私は…

鍼治療した話。

骨盤矯正が終了した。 24回チケットだったから、 頑張って24回通ったということ。 整体に通う前は、 足の付け根外れそう。 子宮降りてきそう。 腰ガクガク。 という状態だったから、 少しはまともになったかなー。 という感じ。 けど、なんとなく疲れた。 医…