2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

慣らし保育最終日の話。

本日慣らし保育最終日。 9:00-15:00 特にすることがなく預けると、 わかっているとはいえ、寂しい。 だけど、自分で決めたこと。 2ヶ月根性で乗り切るために。 子供のために生きていきたいけど、 それがこの子の重荷にならないよう、 自分のこともしっかり残…

2回目一時保育の話。

本日も一時保育へ。 9:00-12:00 昨日の夜も今日の夜もミルク旦那があげるも拒否。 大丈夫かかーやばいかーって 心配してたのだけど、 なんとなんと! ミルク飲めたよう! 安心。保育士さすがプロ。 私の赤ちゃん賢い!ありがとう! ということで、 もう家で…

ピンチ!ミルク飲まない話。

産院ではミルクを飲んでいた我が子。 しかし、多乳で母乳十分のため、 その後母乳一本。 たまに哺乳瓶も試して、うん。 のむ! とおもっていたが、 本日保育園で飲まず。 まじですか。 まじですかー。 どうしよう。 とりあえず、お風呂上がりに旦那が飲ませ…

1回目一時保育の話。

11月からの限定職場復帰に向けて、 一時保育本日より開始。 まずは、2時間から。 書類を一通り揃えて←認可外でも、クソめんどくさい。 赤ちゃんと一緒にお出かけするってほんとに大変! やっぱり15分の道のりでも、 準備含めたら30分みとかなきゃ。 またお迎…

街に繰り出した話。

かな久しぶりに西通りへ。 Zara可愛いすぎ。 歩いてる福岡美女可愛すぎ。 授乳できる結婚式の服なさすぎ。 ほんと楽しかった。 3時間おきに実家でみてもらってる赤ちゃんのにおっぱいあげたり、 早く回らなきゃーって忙しかったけど、 つれて回るより安心で…

初予防接種の話。

初めての予防接種。 経口ワクチンのロタまでしっかり。 右お尻。 左お尻。 腕。 沢山お注射されてました。 ロタは赤ちゃん寝てたので、最初半分くらいしか飲まず。 残りはお注射されて起きた後ゴクゴク飲んでました。 あらまーと思って見ていると、 やはり打…

お散歩はmustな話。

2ヶ月の赤ちゃんは夕方になると泣き出す。 これは、黄昏泣きだらストレス発散しているんだとか。 しかし、散歩に行くとしっかり寝てくれる。 独身時代から何もない時はできるだけ家にいたい性格。 けど、がんばって、赤ちゃんとたくさんお出掛けしよう💕 絶対…

出産レポ⑦

肛門をテニスボールで押すスタイルへ 対位変更。 それでも全然楽にならず。 これは、絶対ウンチのせいだ! ウンチが出てないから赤ちゃんが回らないに違いない。 とまじで主張。 そんなに言うなら、 手前のウンチをかきだしましょう。 という事で、 助産師さ…

一番大変なのは授乳の話。

2ヶ月の赤ちゃんを育てる中で今一番大変なのは授乳だ。 まず、30分以上一回の授乳で取られる。 そして頭のなかは、 お風呂入れて、ご飯作ってっていう段取りも考えている。 お買い物も行かなきゃ行けないし。 電球も切れた。 スーツケースも片付けなければな…

親孝行の話。

母が孫と離れた約半月で、 さらに成長していることに感動していた。 一緒にいるとなかなか感じにくい部分。 大切にしていこう。 今回祖父の入院を機に考えたのだが、 子どもに老後の世話をしてほしいと考えるのは普通なのだろうか。 子どもには子どもの人生…

保育園見学の話。

無認可の保育園見学。 別に少ししか通わないからいいんだけども。 と思いながらも、 預けるの寂しい。 しかもミルクあげなきゃいけないのも泣ける。 母乳信者になっちゃったから、 冷凍母乳対応しないかなーって考えてたけど、 やっぱむりかー。 でも、ミル…

出産レポ⑥

8月14日 11時頃 陣痛室へ。 田舎の病院なので、LDRではないよう。 あと、2時間くらいで産めるかな? まじこの二日間陣痛きつかったー。 と思いながら、 ブドウ糖?妊婦みんながする点滴をされる。 しばらくしてから、促進剤投入。 どのくらいの痛みくるんだ…

オムツくんくんの話。

赤ちゃんのうんちって、 ほんとに臭くなくて、手についても嫌な感じしない。 しかも、 ものすごーくクセになる匂いがする! ほんとにくんくんしちゃう。 もともと匂いフェチだからかな? 赤ちゃんくんくんタイムだけが、今の癒し。 乳腺炎で赤くなっていたお…

乳腺炎きつすぎな話。

母乳育児している人なら誰もが恐怖を感じる乳腺炎。 関節痛 寒気 発熱 おっぱいの痛み つらすぎた。 自宅に戻った瞬間これ。 働きすぎたのか? お宮参り疲れたのか? うどん食べたのが悪かったのか? もううどんは食べない。 もう死ねたー。 ほんとにきつか…

お宮参りの話。

お宮参りや台風の中決行。 やっとできて安心した。 旦那さん側の家族って、 内孫なのにわたしが実家に頼りすぎるから、 関係が希薄になりがちだと思った。 仕事も2ヶ月戻る関係で妊娠中から出て義理母にもお世話にお願いしたい! と思っていたけど、 実際シ…