2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出産レポ⑤

8月14日朝 朝の検診で助産師が見にくる。 NSTチェックし、 陣痛が少し弱くなったね。とのこと。 たしかに少し寝れるくらいなんだから、 そりゃそーじゃ。 しかし、今日が赤ちゃんの誕生日になるから、 頑張りなさい! と言われ少し涙が出て、 少し希望が持て…

復職面談の話。

本日Baby連れて復職面談へ。 有休消化し、11月12月のみ復職。 1月以降育休。 話したこととしては、 ◯出産育児死にかけた◯体力不安◯哺乳瓶不安◯10月から練習◯多乳 乳腺炎◯搾乳 ケア重要◯部屋使ってオーケー?冷凍庫おーけ?◯11月主人 12月家族◯3ヶ月検診4…

出産レポ④

8月13日朝 入院してからも前駆陣痛続く。 お昼頃 高位破水している場合、人口破水必要。 内診で器具を入れられ人口破水。 股からとめどなく羊水が溢れる、、、 おっきいナプキンと中位のナプキンと二枚重ね。 もうこれ、おむつでいいのでは? とおもった。 …

赤ちゃんとの1日の話。

赤ちゃんと過ごしてると、 社会から切り離されて世の中にこの子と2人きりって思うときがある。 きっと世の中のお母さんたちみんな体験した感覚なんじゃないかな。 だから、一生懸命子育て頑張った自分をみんな肯定してるんじゃないかな。 明日は会社の人事部…

おっぱいの話。

現在、完全母乳で産休育児中。 11月から2カ月間のみ職場復帰し、 育休取得予定。 完全母乳いけるだろうか。 搾乳し、ストックつくっておけば、 しっかりおっぱいもつだろうか。 おっぱいを保つためには、 夜中の授乳が欠かせないってほんとうだろうか。 今現…

出産レポ③

8月12日深夜〜朝方 帰宅後もやはりずーっと前駆陣痛に苦しむ。 痛い。 しかし、13日のお昼から検診の予定だったので、 検診に病院へいけるから! とそれだけが心の救いだった。 出血が続いていたので、ナプキンをはめていたけど、 なんだか水っぽいような。 …

今考えたことの話。

子どもを育てていくのは、お金がかかる。 仕事を辞めるのはいつでもできる。

仕事復帰不安に苛まれる話。

わたしは、転職したばかりの時に妊娠発覚。 会社や仕事仲間と信頼関係もなにも全然築けていない中、 産休をもらうことに。 ばっくれるか。 正直に話してやめるか。 育休(1年働かないととらえない)無理なのか。 かなり悩んだ。 というより、その件で妊娠に対…

出産レポ②

8月11日深夜 ○前駆陣痛中 感覚をアプリではかるも、 6分7分間隔くらいでばらばら。 母に陣痛かわからんけれども、 お腹が痛い。と連絡。 まだ病院には行けないなー。 思っていたが、心配なら病院に行くべきとのアドバイス。 5分間隔になったような気がする!…

偏屈ジジイの話。

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 私のおじいちゃんは、元海上保安官。 潜水士いわゆる海猿とは違い、船長さんだったよう。 かなりきっちりした性格。 結構な偏屈ジジイ。 祖父母の家に遊びに行くと、 何時の電車で訪問するのか。 何時の電車で帰宅…

耳くその話。

ただいま1ヶ月検診のため、 自宅帰宅中。 明日からまたしばらく実家に戻ります。 旦那さんが意外に協力してくれるのは、 ありがたい。 皿洗いもやってくれた上に、 お風呂も入れてくれる。 もちろん、私が貴方はお風呂担当や! と教育していたからなのだけど…

出産レポ①

そろそろ、私の出産を記録していく。 まず、1ヶ月経過して思っているのが どんな痛みだったのか、少しずつ記憶が薄れてきた。 すごい痛かったということはもちろん覚えているのだけど。 8月11日 おしるし確認。 トイレへ行くと生理の始まりのような感じで鮮…

旦那が意外に役に立つ話。

三連休。 娘の1ヶ月検診のため自宅へ一時帰宅。 旦那オロオロするばかりでどーせ、役に立たないとタカをくくっていた。 しかし。 夜も泣けば起きて対応しようとしてくれる。 泣いたらすぐに抱き上げてくれる。 授乳後、げっぷさせてくれる。 お昼ご飯頑張っ…

生活スタイルを変えない夫の話。

子供が生まれると、 望まざるともライフスタイルの変容を迫られる。 それは、主に母親。 わたしが悲しいのは、 結婚式の後オールで遊ぶことが出来ないことではない。 それは、いいの。 我慢できる。 しかし、主人が子供が生まれてからも生活スタイルを変える…

出産1ヶ月経って、自宅に帰るのが怖い話。

産後1ヶ月は、体力的にきついので、 実家に帰ったほうがいいとい実母のアドバイス通り実家にいた私。 実家は洗濯物もご飯の準備もしなくていい。 ほんと楽。 しかし退屈やし、思い通りにならんこともあるし、 なんか汚いし、早く帰りたい気持ちもある。 けど…

産休の話。

産休。 産休とは、出産予定日の6週間前と産後8週間取得できる、産前・産後休業のこと。 学生の頃は子供産むと会社に認められて休むことができるとかサイコーやん! 絶対福利厚生がいい会社に就職して、 はたらくぞー! と思っていた。 しかし、実際は この…

妊娠中の不快症状

妊娠中、様々な不快症状を発動。 子どもをお腹に宿すのことが通常ではないと感じた。 悪阻がきつくご飯を食べられない。 匂いに敏感になる。 妊娠中にずっと安静を余儀なくされた。 などという人もいるようだけど、 私は比較的元気な妊婦。 仕事もできたし、…

里帰り出産すべきか否か。

比較的安定したマタニティライフであったと思う。 仕事も産休ギリギリまでできたし、 リクルートに転職したてで、 少し不安がありながらもキックオフ等で東京にも行っていた。 母に妊娠中は安静にしないといけないと怒られた。 仕事を辞めるよう言われたこと…

妊娠〜出産〜育児のはなし

妊娠 出産 育児 元バリキャリ思考女子が 子供を産んで考えたこと、感じたことをまとめていきたいと思います。 今しかない感情だと思うので、 こまめにまとめて、 この時はそう思っていたと振り返りたい。