2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子連れの呑み屋の難易度の話。

標題、かなり気をつかう。 リスクを挙げてみると。 まず、入店できない可能性。 他の客の目。(タバコ等で周りに気を使わせる。) 子供が騒いだときの対応。 呑み屋街に赤ちゃんがいることへの世間の目。 ベビーカーの入店できるか。 母は飲酒できないので、店…

おしり痛い話。

産後っていつまでなんでしょうか。 まだでかパンツはくし、 ブラジャーはせず、ブラトップ。 腰にはベルトまく。 現在、離乳食を始める前に最後の旅行へ。 食べたいものを食べるために、 熊本の友人経由の宮崎へ。 運転を2時間くらいすると、 尻の肉が痛くて…

3〜6ヶ月離乳食教室へ。

標題、市主催の離乳食教室へ。 配られている離乳食の進め方の用紙に基づいて、 栄養士さんが話していく。 もぐもぐ期ごっくん期かみかみ期の説明 衛生管理(まな板は熱湯消毒) はちみつNG それぞれのペースで 赤ちゃんが受け身になる食べさせ方はNG 野菜の皮…

おかあさんといっしょの話。

お題「最近知った言葉」 リアルでもSNSでも、 おかあさんといっしょの体操のお兄さんとパント?←なん? のお姉さんが卒業することが話題となっている。 2歳の娘を育てている妹に、 この話をすると、 まじ? よしお兄さんが? といわれたので、 そうそう「よ…

優越感の話。

子供6ヶ月。 旦那がいるときに、 私がゆっくりお風呂に入ってると。 ギャン泣きするんですよ。 私と一緒にいてギャン泣きすることほぼないけど、 離れるとギャン泣きなんですよ。 それはね、 もともと子供苦手なわたしでも、 ニヤニヤしてしまう。 うれし♡ …

ワンオペの話。

旦那さん出張。 いつも実家に即帰っているが、 今日は初ワンオペ。 別に困らない。 お風呂もびしょ濡れなりながら、入れれるし、 ご飯もチャチャっと作ればOK‍♀️ しかし、精神的にどうだろう。 帰ってくる人がいる。 今日中に。 この現実って、実はかなりあ…

悲報。

旦那に、 今日の夜はブログ書くもんね。 っていわれた。 俺の悪口でいっぱいネタあって良かったね( ^ω^ ) とのこと。 おわた( ^ω^ ) でも、書く!

携帯で罰金の話。

車に乗るときマップ以外でケータイ見るやつって私は信じられん。 人の命乗せてるんだよ? 人殺しちゃうかよしれないんだよ? 怖いわ。 私は自分の運転に自信がないから、 絶対にしない。 しかし、 旦那は運転に自信があるから逆に意識が低い。 ということで…

6ヶ月検診の話。

本日は6ヶ月検診へ。 完全に失念していて、病院からの電話でダッシュ。 ダメな母でごめん。 しかし、おしっこ採集も10分前装着にもかかわらず、 しっかり出してくれる親孝行な子。 ありがとう。 6.7ヶ月検診でみることは、 ➀身長体重 ➁胸囲頭囲 ➂寝返り ➃お…

生後6ヶ月の子連れ旅行の話。

今週末は、知り合いのファミリー(スタートアップパパ、そこで働くママ、6歳女子、4歳男子)とうちの家族で霧島へ。 もちろん車移動ではあるが、 基本的にはずっと8キロの赤子抱っこしっぱなし。 普通に8キロの重り引きずってるのと一緒だから。肩パンパ…

ベビーヨガに参加した話。

表題、産院(産んだ病院じゃない)で開催されているベビーヨガに参加してみた。 育児してると自分を見失うことがある。 脱ステロイド 母乳信仰 ナチュラル思考 これは、結構親としては気になるところ何じゃないかと思う。 しかし、これを徹底しすぎると自分…

独身の友達へ想いを託す人妻の話。

お題「恋バナ」 自分が結婚→出産→育児とどんどんライフステージを上っていくと、 自分が恋愛していない分、 友人の恋バナくそ楽しいなってなる。 これを老化というのだろうけれども。 同じ大学の同じゼミの親友。 同じように金融機関に入行し、仕事の糞具合…