2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

父親って常に第三者な話。

おれ、こだわりないから。 どっちでもいいよ。 こう言われると、非常に腹がたつ。 こども関連の意思決定だと尚更。 やっぱり私は自分のこどもをできるだけいい環境で育てたい。 そのために様々な選択があると思う。 それを母親任せにするのは、 ずるいと思う…

何もしない日に対する罪悪感。

今日は、何もしなかったと思った。 何もしなかったというより、 外出しなかったという感じ。 外に出ないということに罪悪感を感じる私は、 根っからの社畜病なのだろうか。 まあー外に出だだけで何かした気になることは、 それはそれで問題だと思うけど。 今…

お下がり下さいってなに?の話。

現在、第二子妊娠中の親戚が赤ちゃんが女の子のようで、(第一子は男の子) わたしの赤ちゃんのお下がりを狙っている。 私はほとんど自分でベビー服買ってない。 実母がかなりブランド洋服買ってくれた。 センスいいのでありがたく重宝している。 話を戻すと、…

抱っこ紐konnyの話。

抱っこ紐かなり悩んで産後実家へ帰ったタイミングでネット注文したコニー。 抱っこ紐って腰と肩やられるよな。 コニーは、腰と肩に負担が少ないって、 韓国の人が作ったからと思って購入したが。 かなり痛い。 付け方にコツがいるのかしら? まだコツがつか…

野菜を買いに行った話。

三連休始まりました。 まあー育休中のわたしには知らぬ話なのですが。 せっかく田舎に住んでるんだから! ということで、 道の駅に野菜を買いに。 そして、三瀬のそばをたべるというオマケまで♡ 日頃、あまりお出かけしたがらない 旦那が連れて行ってくれて…

ワンオペむりぽの話。

ユーキャンの育休中に資格を取ろうみたいなCM炎上している。 周りの環境によっては可能だし、 私も子育てだけでなくWebデザイン勉強したいなー。 いや、公務員試験うけちゃう? とか調子に乗って考えてたけど、 授乳したりご飯食べたり、掃除したり洗濯した…

産後レポ➁

出産して翌日から、 母子同室開始。 取り敢えず何していいかわからず。 だって身近に赤ちゃんずっといるとか初めてだよ。 しかも新生児ってほぼて寝ている。 この産院のごはんおいしいって有名。 かなりの量がでてきて、 母乳のためには必要とのことで、 食…

耳鼻咽喉科に行った話。

赤ちゃん、4ヶ月になった頃から、 耳カユカユのしぐさ、 あたまブンブン振るしぐさ増えた。 ググると、癖、乾燥? という感じで機嫌が悪いということもなく中耳炎ではないだろうと判断し、 見守っていた。 正月、わたしの実家はしばらく帰省。 ああー自分の…