2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の発熱の話。

おとといの夜から、 少し変な咳をしだした。 痰が絡まっている感じで、 呼吸がしにくそう。 かわいそうだなー。 と思いながら、朝になる。 すると、 37.7ぶ。 微熱かー。 でも、GWで病院やってなかったり、 実家帰ったりするから、 今のうちに見てもらおうと…

離乳食だるい話。

離乳食がめんどくさ過ぎる。 でも、私も主人も食べるのが大好きだから、 ご飯を食べる楽しさを教えてあげたい! とも思う。 ということで、 昨日はタンパク質を食べました。 シラスです。 ご飯に入れて食べたのだけど。 すり鉢持ってないし、 少量だと、ミキ…

ベットの話。

昨日大人用のベットから落下した。 幸い、下にベビーマットを引いていたので、 すぐに号泣し、 怪我等はなかった。 けど、もう目が離せない。 そこらじゅうでコロコロぐるぐる回っている。 全然寝返りしなかった頃は、 早く寝返りしてほしいと少し不安だった…

ベビーマッサージに行った話。

今日は、楽しみにしていたベビーマッサージへ。 出産した産科ではないため受付の対応が塩。 医療事務の子ら対応悪いとこ多い。 というか、女医の産科とか 怖そうで嫌なんだけれど。 もちろん、女医が良くて選んでいる方もいるんだろうけど。 こちらの参院で…

保育園見学の話。

今日も保育園見学へ。 10:00からだったにもかかわらず、 出かけようとしたら、 我が娘が泣き出し、授乳。 洗濯物も大量にあったので、 30分ほど遅くなってしまった。 しかし、特に連絡なく。 無事見学へ。 本日行った保育園は、 The 保育園 という感じ。 悪…

ティッシュの話。

子供って、なんでティッシュ大好きなんだろう。 もう寝返り、寝返り返り、 ずり這いしだしまくり。 届かないだろう。 と思う場所にティッシュを置いていると、 いつの間に! ティッシュまみれなのである。 隣に旦那が寝てるからと 違う部屋で家事していると…

爆発するまで貯める人間の話。

育休中だと、 なんとなく稼いでいないという負い目から、 家事と育児を引き受けてしまうことが多い。 家事と言っても、 日頃の料理や、洗濯だけでなく、 旦那が片付けないゴミを、 ゴミ箱に捨てたり、 旦那が片付けない服を 洗濯機に入れたり、 旦那がかたづ…

下関へ旅の話。

大学の友人と唐戸市場へ。 美味しい海鮮丼たべれて、 大学時代の友達と会えて 幸せだった。 やはり、 学生時代の友人は、一生の友。 結婚してもしてなくても、 子供がいてもいなくても、 ずっと付き合っていきたいな。 ↑ これは、sex and the cityで 行って…

結婚の真理を見つけた話。

結婚式評論BBAの友達は、 同じ銀行員で、 独身の頃一緒に妊活をしよう(→当時は「は? きも。」と思っていた。しかし妊娠出産孤独で、 一緒にすればよかったと後悔。) と言っていたほど仲良し。 そんな彼女は、 昨年婚約破棄を経験してから、 恋活を頑張って…

お下がり下さい。アゲインの話。

標題。 親戚のデキ婚の若者が、 1人目男の子、2人目女の子妊娠中。 現在臨月。 とのことで、私に お下がりねだってきている。 前の話はここ。お下がり下さいってなに?の話。 - ワーママawa日記。(育休中) GW私たちが行く。 という情報を聞きつけ、 本日再度…

0歳の予防接種無事終わり。

本日、B型肝炎の予防接種へ。 予防接種は、何度も足を運ぶ必要があり、 仕事しているときは余計大変で月齢も小さかったため、 地味に大変だった。 ようやく0歳児で受けるべきものは終わった。 世間の子供達がしっかり抗体を持って生きていけるのは、 親と大…

保育園見学に行った話。

GW明けから保育園の申請が始まるので、 4月入園の忙しい中、申し訳なく思いながら見学へ。 まず見学したのは、 こども園とお寺の敷地内にある保育園。 そもそも、 こども園と保育園の違いって何? レベルの保活初心者なのだけれど。 私なりに調べると、 こ…

祝:寝返り記念

2019.3.31 寝返りしました。 7ヶ月でようやく。 5,6ヶ月検診で、発達遅いと言われ・・・ 傷つき、 なんでそんなこと言われないといけないんだ。 と若干のブチギレ。 ベットだからなかなかしないのか。。。 など考え、 西松屋でアルファベットマット購入し、…