予定日の早朝破水!無事産院へ。

5/2 21:30すぎ 妊婦は歩いていた。 とても寒い日で風が気持ちがよかった。 わたしは臨月に入って、 体温調整機能がバグったんだ。 近所に住む友達と、 1時間娘を寝かしつけて歩くことが出来た。 とても楽しいお散歩で、 こんな事してると、 QOL爆上がりやな…

出産の兆候なくGW突入

5/3予定日 あと3日なのだが、 なんの兆候もない。 出てきてくれないのかなーー? 体力てきにつらい。 とおもいつつ、 頑張って動いてみた。 なぜか知らないが、 旦那が休みに無事にはいったので、 (休みにする!と言ってから2日経過したが) 一緒に子育てして…

39週の検診と皮膚科での妊娠性痒疹の話。

まさか、39週の検診に行かないといけなくなってしまうなんて。 行くと、助産師にも医師にもおなかのぶつぶつを心配される。 もう皮膚科に行って、 だいぶ改善されとるんや。 私は、皮膚科を信頼しておるんや。 検診では、赤ちゃんも羊水量も十分。 順調との…

安定の朝寝からのおしるしと妊娠性痒疹の話

朝、保育園に娘を送って、 疲れたなーと思いつつ朝寝。 夜元気に過ごしたいもんねー。 とダラダラ寝てた。 昼ごはん食べるかー。 ってことで、ダラダラ起床。 13時過ぎ。 トイレに行くと、茶色い血がぱんつに! おー! ついにきたー。 私の誕生日におしるし…

臨月の痛みと妊娠性痒疹の話

やっと金曜か。 今日は娘の遠足があり、 朝からお弁当作り。 そんなたくさんはいらないから、 少しのおかずをたくさんなお弁当。 全然キャラ弁なんて無理だし、 本当にフライパンで焼いてるだけだけど、 ママありがとう! と言ってもらえるだけで、 すごーく…

妊娠性痒疹の話。

現在38週目。 胎児3000g超。 もう出したい。 つかれたー。 妊娠のブツブツは、まだ継続中。 しかし、なんか付き合い方に慣れてきた感じ。 手や足は少しマシになってきたけど、 お腹のブツブツがひどい。 痒みが出てきたら、 ●しっかり皮膚科の薬を内服する。…

生産期37週に謎のぶつぶつが発生。かゆい!

体の腕や足に謎のぶつぶつが発生。 初めはうでだけだったが、 お腹や足など徐々に広がってきている。 かゆいよー! はじめは、服薬し始めた溶連菌の薬のアレルギー反応か? と思ったが、 でも、水曜から服薬してて、 ブツブツができ始めたのが金曜なので、 …

臨月の頻尿だるい話。

今、36週なう。 もう妊婦に飽きてきた。 そして、36週から臨月なんだね。 生産期は37週から。 現在、胎児2700グラム。 もういつでも産めるやん! 実際! という話。 NST今日したけど、 ずーっと寝てて、無理やり起こされる胎児さんであった。 刺激する機械で…

足の付け根が痛い話。

出産前って、なんで足の付け根が痛いんや。 35週くらいから、 はじまっている。 やっぱり、赤ちゃん産まれるための体の準備なんだろうね。 人間の体って不思議だね。 そして、先週病院に行ったら、 カンジダ疑惑で薬入れられた。 またかよ。 1人目の時は、ず…

された側の恨みについて

関西在住の妹が年中になる娘を連れてきている。 2歳と年中は、監視要員がいないと、 すぐ喧嘩。 ものの取り合い。 すごい。 そして、かさなかったり、 貸したりしながら、 殴り合う。 これ、保育園でも喧嘩してんな。 と思った。 仲良くお友達と遊ぶとか、 …

妊娠35週の異常な眠気

眠い眠い。 ほんとに眠すぎて。 ずっと寝れる。 私は、眠い、 でも、ちゃんと動きたいし、やりたいこともあるのに、 体が動かない。 今日は、ハウルの動く城もあるし、 がんばって、よるごはんだけは、作ろう。 眠すぎて妊婦は本当に卒業したくなる。 まあー…

プレに行くよの話

今の保育園は、2歳児で終了。 その後の預け先について、 結構ずっと悩んでいた。 保育園は、神だけど、 自分が幼稚園で多種多様な経験をした方を記憶しており、 お昼寝もなく、幼稚園の方がいいんじゃないかなー。 根拠なく。 と考えていた。 この度妊娠で、…

いやもう8ヶ月の話

もう妊娠8ヶ月やん。 時が経つのが早い。 仕事の引き継ぎおわらない。 引き継ぎってほんと大変なんだね。 変に長く戻らなくて 1年でまた休むことになったけど それは、それでよかったのかもね。 ★妊娠の様子 すぐ疲れる(妊娠してなくても疲れる) ご飯がそん…

つわりの話。6週目くらい?

私のつわりは、 前回のつわりもだったけど、 眠くて、だるくて、むかむかして、 匂いに敏感になるつわりだ。 ずっと吐いて食べられないという人よりは、 ましなんだろうけど、 これがずっと続くと続くとキツイ。 ご飯も作れない。 キッチンの匂いがむりだか…

産みたい産院へ

土曜。 午前中のみ診療のなか、 産みたい希望の産院へ。 会社の同僚もそこで産むとはなしていたので、 そろそろ生まれてるんじゃないかな? とそわそわしながら。 さすが、有名な産院。 綺麗で駐車場も高級車ばかり。 中も綺麗で、ビックリした。 順番待ちや…

妊娠初期な話

しばらくブログ放置してましたが、 また書きたい。 あれは、9月8日。 6日ごろからなんか、ムカムカすると、 横になっておりました。 生理も遅れており、 まさかねー と旦那に相談すると、 すぐに検査薬を買ってきました。 でも、さすが経産婦。 これ、たぶん…

子育て無になると楽な話。

私は、今現在、家事育児をこなしながら、 仕事をしているワーママだ。 なかなか夫に助けてもらえない状況のこの気持ちを 私は、昇華できるのか? 私は根にもつ。 ほんとに根にもつ。 だから、嫌なことをされたら、 絶対忘れない。 と思っている。 でも、1つ…

料理もスキルだの話。

ほぼ毎日の食事を担っているわたし。 大したものは作れないし、 めんどくさいものはしない主義だ。 しかし、本日、オットに夕食を手伝ってもらって(カレーを温めて、アボガドを切る) オットのポンコツ具合に驚いた。 2日目のカレーは、焦がしたくないし、 濃…

子持ちに生協神な話。

子育て中の1番だるいことって、 ご飯だと思う。 人間は、一日3食食べなければ ならない感じも、 本当にいや。 1人なら。 わたし1人なら本当に食べないでもいい。 食べてもいいけど、 無くてもいいし、 簡単に済ます事もできる。 でも、子供がいたら許されな…

マザーきつすぎる話。

今日は日曜。 夜中の一時。 1歳10ヶ月になる娘は今寝た。 遅過ぎる。 今日は本当にダメだった。 子供と2人でいるのがつらくなっている。 朝も夜も娘のペース。 ずっと娘に合わせていると感じる。 わたしは自由に寝る事が出来ないし、 自由に家事することもで…

GWが終わる話。

子供いての自粛GW最終日。 自粛生活も自粛じゃない生活も、 そんなに変わらないかも。 いくところどうせ公園だけやしな。 と思う。 でも、近頃旦那に対して、 どうせ頼れないんだろう。 と理解し、 友人のように単身赴任だと思う方法や、 一人で頑張ってるワ…

走るしかないGW

1歳8ヶ月の娘。 家に閉じ込めておくのは無理だよ。 だって、外でたくさん動いて たくさん疲れて、 たくさんご飯を食べて、 たくさんお昼寝をするのが日々のお仕事なんだよ。 ということで、 今日は公園へピクニック。 実母実父が公園にご飯持ってきてくれて…

9月入学案について思うこと。

娘さん、8月生まれ。 保活もまだ、ましな方だったし、 小学校受験するなら、 まあーギリセーフのラインだよね。 と思っていた。 早生まれって、 年取ってからうれしいけど、 子供のうちはいろいろ不利な気がする。 しかも、9月入学したら、 会社は4月から…

1歳児の1日の記録。

6:00 とりあえずの起床 泣きながら 「パイパイ飲むー」と要求。 添い乳で、二度寝。 8:00 起床 おかいつが始まる気がする! という感じで起きる。 あっち!と言いながら、リビングに行くを母に要求。 9:00 朝食 母が夜寝落ちしてしまっているので、 夕食の片…

自粛生活ってなんなん?な話。

不要不急の外出控えてる。 けど、通勤とかも含めて、 人生の外出は、ほぼ不要不急や。 出勤も不要不急や。 お金なんもせんでももらえるなら、 みんな仕事とかいかんよ。 でも、いまの状況怖いものがある。 スーパーに行ったら、 パスタとか、粉物とか、 簡単…

新型コロナによる保育園登園自粛要請についての話。

非常事態宣言が出て2日目。 市長のブログで、 保育園登園自粛を拝見したので、 今日から休ませることに。 とはいっても、月曜日から鼻水が止まらないので、お休みしていた。 つまり、今週からずっと休んでいる。 市のトップが決めたことで、 実行はもう少し…

緊急事態宣言の保育園の話。

ついに、今日緊急事態宣言が。 2月ごろはコロナとかただの風邪だよね? そんな心配しなくて大丈夫。 世間は大袈裟だなー。 と思っていた。 今日以前は、 慣らし保育は育休中のご褒美時間な感覚で、 絶対遊びまくるぞー! 温泉、カラオケ、岩盤浴、ネイル、…

今日イチ笑った話。

ついに非常事態宣言まで。 こんな世の中ですが、 心乱されることなく、 淡々と日常を丁寧に。 健康な日々に感謝です。 私は、夫のことを名前で呼びます。 すると、娘も名前で呼ぶように。 『⚫️⚫️くん、抱っこして』と お願いしていました。 なんて、可愛いん…

1歳7ヶ月の様子の話。

最近は、新型コロナでなかなか外出が難しい。 もっぱらやることは、 公園へgo!!! 砂遊びと石拾いと滑り台。 公園に行くとしっかり寝てくれるから、 本当に嬉しい。 少しでも体力を消耗させてあげなければ。 いつもいるお友達や、 お姉ちゃんと仲良くなったり…

子持ちにクルマ必須か?の話。

現在、地方都市のド都会に居住しながら、 クルマを保有している。 正直、クルマを持つことには反対で、 節約のためにもクルマを手放した方がいいんじゃないかと考えていた。 しかし、旦那の要望により、 ホールドが続いている。 今日は、娘の予防接種へ。 な…