マザーきつすぎる話。

今日は日曜。

夜中の一時。

1歳10ヶ月になる娘は今寝た。

遅過ぎる。

 

今日は本当にダメだった。

子供と2人でいるのがつらくなっている。

 

朝も夜も娘のペース。

ずっと娘に合わせていると感じる。

わたしは自由に寝る事が出来ないし、

自由に家事することもできない。

家事なんてしたくない。

けど、放棄もできない。

誰もしてくれない。

 

朝起きて、

カウンターキッチンに乗ることを覚えた娘にイライラしながら

洗濯物を三回回し、

朝食を作る。

保育園に行きだして、

最近上手にご飯を食べるようになったな。

とは思うが、

食卓は汚くなるし、

服も汚しながら食べている。

 

食事が終わると、

片付けなきゃと思いつつ、

最近の暑さに体がついて行けず、

休憩。

 

すると、カウンターキッチンの上に乗りながら、

あるものすべてを下に落として行く娘。

机やカウンターに乗るのが好きすぎて、

注意しても直らない。

そんなの当たり前なのだけど。

どうすればいいかわからない。

そこら中に食べ物残りと麦茶が散乱している。

 

もうバイバイだね。

と家を出る。

すると娘は泣きながらついてくる。

最低だ。

子供を脅して支配してはいけない。

これは、わかっている。

でも、無言で片付けるだけなんてできない。

このバイバイを2回繰り返し、

また娘に謝り、

昼ごはんをつくる。

 

15時までには寝て欲しくて、

授乳したりするが、

寝ずに掃除。

16時になり授乳すると、娘が寝た。

遅すぎる。

これは、夜詰むやつだ。

わかっているが、

早めに起こしたいが、

それも機嫌が悪くなるりすくがあるので、

がっつり夕寝。

 

夕方余りにも外に出てないので、

散歩に出かける。

18時過ぎ。

自分の時間はない。

ふらふら公園にでかける。

帰りたがらない。

帰らない。

こうなるとわかっていたが、

もう19時。

夜ごはんも食べなくてはならない。

娘を抱きかかえながら帰宅。

そのままお風呂へ。

わたしはお風呂が大好き。

けど、娘とのお風呂は、

わたしの好きな風呂ではない。

 

 

夕ご飯を20時ごろたべる。

今日は日曜。

旦那に助けてほしいとラインするが、

断られる。

ひどい。

娘と2人で食事。

最近すごくたべる。

 

どうせ、寝ないとわかっていたが、

10時半には寝かしつけ。

ねない。

ねない。

ねない。

ゴロゴロもしない。

せっかくしまってある、

服を全部出す。

悲しくなる。

本当におかしくなりそう。

やめてほしいと娘に泣いて頼む。

わかったと言っていた。

笑っている。

 

なぜ、わたし1人で子供向き合わないといけないのか。

なぜ1人?

しかも、わたしも働いているので、

稼ぐ人、育てる人と分業されているわけではない。

まって。。。

かなりキツイ。

保育料も私もち。

水道代もわたしがすでに払った。

え?

なに?

 

なぜ、私はずっとワンオペ?

いてほしい時にいてくれない旦那と、

子供育てて暮らしていける?

単身赴任と思うべき?

割り切るべき?

バイアウトして、あの時頑張ってよかったって思える?

 

逃げたい。