私も1人でどこかへ行きたい。話

土日も関係なく仕事へ行く旦那。

そんなに沢山の仕事があること。

頑張っていること。

偉いと思う。

 

しかし、

何時に起きるか情報のシェアもない。

朝ごはんを準備しても食べないことがあったので、

もう準備することを辞めた。

食べたいとも言われないし。

こちらからコミュニケーションすべき?

 

朝娘がオレンジ🍊を潰していたので、

それを阻止するために

旦那を起こした。

すると起きて娘と遊んでくれる。

優しい。

 

私は、ずっと娘と一緒だ。

旦那がいるときは出来れば、

娘と少し距離を置きたいと思う。

遠目で見る娘が一番可愛い💕

 

ずっと休みなく働く旦那に、

「私も1人で出かけたい。」

と言ってみた。

子供のこと考えることなく、

ご飯を食べたい。

そして、ゆっくりコーヒーを飲みたい。

子供の安全や食事に気を配ることなく、

出かけたい。

すると。

「遊びに行っているわけじゃないから」

と言われた。

きっと子育ては仕事より楽で、

仕事よりは尊重されるものではない。

と彼は、思っているのかもしれない。

仕事をしている自分の方が、

大変で責任あることをしているのだと思っている。

しかも潜在的に。

 

私は何も言い返すことが出来なかった。

「時間作るね」と行ってもらいたい私は、

ただの察してちゃんなのだろうか。

 

娘を育てている私がいるから、

娘と一緒にいる私がいるから、

娘のことを心配せずに、

仕事に行けるのではないか?

 

そうか。

これが全国の女性活動家が戦っていることか。

男尊女卑に見えないうちの旦那でさえ、

子育ては、所詮仕事よりは楽。

と思っているのだ。

 

でももういい。

そうやって、

みんな諦めているのかな。

頼りにしない。

期待しない。

一番の味方は保育園。

みんなそうやって子育てしているのかな。

 

ほんとーに

育休中でよかったー!!!

専業やったら、

死んでた!!!

ありがとう!

自分!

4月から仕事やー!

仕事は大変。

でも、失敗しても娘が怪我したり死んだりしない!

サイコーやないか!