2018-01-01から1年間の記事一覧

家の中でイヤホン男の話

標題、旦那なんですが、 かなりこれむかつきませんか。 話さないってシャットダウンしてるってこと? 話しかけたら絶対聞き返してくるから、 話す気うせるわ。 昨日ケーキ用意してたけど、 胸くそわりーわ。 ということで、もう食べなかった。 食べんとー? …

でぶちんの話。

今日は、家族でゆめタウンへ。 ゆめカードやっとつくった! ポイント5倍デーみんな張り切りすぎてわろだ。 まあーゆめタウンにわたしの欲しい服はなく。。。 アカチャンホンポへ。 今更になって抱っこ紐を検討。 ずっとほしかったけど、コニーも持ってるし、…

あと1週間が勝負

我が娘初のお熱。 4ヶ月なのに。 まだ出ないかなーと思っていたが、、、 やはり病院へ。 鼻水はずっとズルズルだったけど、 やっぱりついに出ちゃった。 でも機嫌がいいのが救い。 本人はそんなにつらそうではない。 ニコニコだし。 しかし。 いつも言ってる…

仕事のはなし。

今日はベンチャー企業と有名ゲーム会社の企業訪問アテンド。 日頃学生と話すことが多いから、 新しかった。 そして、スカートがシワシワで恥ずかしかった。 ベンチャーやはり、魅せるのがうまい。 なんか楽しそうに仕事してていいよね。 そして、企業と学生…

結婚式評論ババアの話。

仕事してると、なかなか日々のことをブログに残すってしないな。 ほんと日々で精一杯だから。 でも、もうすぐ11月も終わり。 ほぼ仕事もおわりそーやー。 クソ悩んだけど、 なんとかなりそう。 12月よ。はやく終わってくれ。 今日は、新婦22歳、新郎25歳の従…

旦那に裏切られた話。

くんくんくん。 なんか、タバコ吸った? ときくと、 話をそらす旦那。 え?え? 吸ってる? と問いただすと、 ちょっと吸ってるとのこと。 えーー!ーー!! やめたって言ってたのに、 結局、ちょびっと吸ってるの? ださー。 ダサいわー。 恥ずかしいわー。…

産休後仕事復帰してみての話。

標題。 ほんと久しぶりに赤ちゃん以外との会話。 大人と話せる楽しい。 けど、赤ちゃんと離れるの寂しい。 でもねでもね。 この経験が自分のキャリアを考える上でも、 今後の生き方、子供の育て方考える上でも、 すごーくいい経験になると思う。 と考えるわ…

バルーンフェスタに行った話。

佐賀の一大イベントバルーンフェスタへ。 とりあえず、人多過ぎ。 日頃なんもないところだから、 交通の便も悪過ぎ。車渋滞しすぎ。 そして思った。 赤ちゃんはまだどこに連れてってもわからん。 すげー迷惑そうな顔して抱っこ紐の中で寝てた。 もう一度いう…

産後レポ➀

産まれてから、すぐ赤ちゃんを胸に乗せられカンガルーケア。 すんげー血でベチョベチョしている。 目がある耳がある。 お手手も足もちゃんとある。 神様ありがとう。 けど、血だらけでベチョベチョやな。 感動!!! というよりは、あー終わった。 出て来て…

ナチュラル歯医者の話。

保育園の入園のためには、 小児科と歯医者に行く必要あり。 嘱託医であるというクリニックへ。 ここが。 なんかお医者さんもボーダーシャツに白いパンツで、 なんかナチュラルテイスト、カフェちっくな歯医者さん。 まだ歯も生えてないし、 書類揃えたいから…

慣らし保育最終日の話。

本日慣らし保育最終日。 9:00-15:00 特にすることがなく預けると、 わかっているとはいえ、寂しい。 だけど、自分で決めたこと。 2ヶ月根性で乗り切るために。 子供のために生きていきたいけど、 それがこの子の重荷にならないよう、 自分のこともしっかり残…

2回目一時保育の話。

本日も一時保育へ。 9:00-12:00 昨日の夜も今日の夜もミルク旦那があげるも拒否。 大丈夫かかーやばいかーって 心配してたのだけど、 なんとなんと! ミルク飲めたよう! 安心。保育士さすがプロ。 私の赤ちゃん賢い!ありがとう! ということで、 もう家で…

ピンチ!ミルク飲まない話。

産院ではミルクを飲んでいた我が子。 しかし、多乳で母乳十分のため、 その後母乳一本。 たまに哺乳瓶も試して、うん。 のむ! とおもっていたが、 本日保育園で飲まず。 まじですか。 まじですかー。 どうしよう。 とりあえず、お風呂上がりに旦那が飲ませ…

1回目一時保育の話。

11月からの限定職場復帰に向けて、 一時保育本日より開始。 まずは、2時間から。 書類を一通り揃えて←認可外でも、クソめんどくさい。 赤ちゃんと一緒にお出かけするってほんとに大変! やっぱり15分の道のりでも、 準備含めたら30分みとかなきゃ。 またお迎…

街に繰り出した話。

かな久しぶりに西通りへ。 Zara可愛いすぎ。 歩いてる福岡美女可愛すぎ。 授乳できる結婚式の服なさすぎ。 ほんと楽しかった。 3時間おきに実家でみてもらってる赤ちゃんのにおっぱいあげたり、 早く回らなきゃーって忙しかったけど、 つれて回るより安心で…

初予防接種の話。

初めての予防接種。 経口ワクチンのロタまでしっかり。 右お尻。 左お尻。 腕。 沢山お注射されてました。 ロタは赤ちゃん寝てたので、最初半分くらいしか飲まず。 残りはお注射されて起きた後ゴクゴク飲んでました。 あらまーと思って見ていると、 やはり打…

お散歩はmustな話。

2ヶ月の赤ちゃんは夕方になると泣き出す。 これは、黄昏泣きだらストレス発散しているんだとか。 しかし、散歩に行くとしっかり寝てくれる。 独身時代から何もない時はできるだけ家にいたい性格。 けど、がんばって、赤ちゃんとたくさんお出掛けしよう💕 絶対…

出産レポ⑦

肛門をテニスボールで押すスタイルへ 対位変更。 それでも全然楽にならず。 これは、絶対ウンチのせいだ! ウンチが出てないから赤ちゃんが回らないに違いない。 とまじで主張。 そんなに言うなら、 手前のウンチをかきだしましょう。 という事で、 助産師さ…

一番大変なのは授乳の話。

2ヶ月の赤ちゃんを育てる中で今一番大変なのは授乳だ。 まず、30分以上一回の授乳で取られる。 そして頭のなかは、 お風呂入れて、ご飯作ってっていう段取りも考えている。 お買い物も行かなきゃ行けないし。 電球も切れた。 スーツケースも片付けなければな…

親孝行の話。

母が孫と離れた約半月で、 さらに成長していることに感動していた。 一緒にいるとなかなか感じにくい部分。 大切にしていこう。 今回祖父の入院を機に考えたのだが、 子どもに老後の世話をしてほしいと考えるのは普通なのだろうか。 子どもには子どもの人生…

保育園見学の話。

無認可の保育園見学。 別に少ししか通わないからいいんだけども。 と思いながらも、 預けるの寂しい。 しかもミルクあげなきゃいけないのも泣ける。 母乳信者になっちゃったから、 冷凍母乳対応しないかなーって考えてたけど、 やっぱむりかー。 でも、ミル…

出産レポ⑥

8月14日 11時頃 陣痛室へ。 田舎の病院なので、LDRではないよう。 あと、2時間くらいで産めるかな? まじこの二日間陣痛きつかったー。 と思いながら、 ブドウ糖?妊婦みんながする点滴をされる。 しばらくしてから、促進剤投入。 どのくらいの痛みくるんだ…

オムツくんくんの話。

赤ちゃんのうんちって、 ほんとに臭くなくて、手についても嫌な感じしない。 しかも、 ものすごーくクセになる匂いがする! ほんとにくんくんしちゃう。 もともと匂いフェチだからかな? 赤ちゃんくんくんタイムだけが、今の癒し。 乳腺炎で赤くなっていたお…

乳腺炎きつすぎな話。

母乳育児している人なら誰もが恐怖を感じる乳腺炎。 関節痛 寒気 発熱 おっぱいの痛み つらすぎた。 自宅に戻った瞬間これ。 働きすぎたのか? お宮参り疲れたのか? うどん食べたのが悪かったのか? もううどんは食べない。 もう死ねたー。 ほんとにきつか…

お宮参りの話。

お宮参りや台風の中決行。 やっとできて安心した。 旦那さん側の家族って、 内孫なのにわたしが実家に頼りすぎるから、 関係が希薄になりがちだと思った。 仕事も2ヶ月戻る関係で妊娠中から出て義理母にもお世話にお願いしたい! と思っていたけど、 実際シ…

出産レポ⑤

8月14日朝 朝の検診で助産師が見にくる。 NSTチェックし、 陣痛が少し弱くなったね。とのこと。 たしかに少し寝れるくらいなんだから、 そりゃそーじゃ。 しかし、今日が赤ちゃんの誕生日になるから、 頑張りなさい! と言われ少し涙が出て、 少し希望が持て…

復職面談の話。

本日Baby連れて復職面談へ。 有休消化し、11月12月のみ復職。 1月以降育休。 話したこととしては、 ◯出産育児死にかけた◯体力不安◯哺乳瓶不安◯10月から練習◯多乳 乳腺炎◯搾乳 ケア重要◯部屋使ってオーケー?冷凍庫おーけ?◯11月主人 12月家族◯3ヶ月検診4…

出産レポ④

8月13日朝 入院してからも前駆陣痛続く。 お昼頃 高位破水している場合、人口破水必要。 内診で器具を入れられ人口破水。 股からとめどなく羊水が溢れる、、、 おっきいナプキンと中位のナプキンと二枚重ね。 もうこれ、おむつでいいのでは? とおもった。 …

赤ちゃんとの1日の話。

赤ちゃんと過ごしてると、 社会から切り離されて世の中にこの子と2人きりって思うときがある。 きっと世の中のお母さんたちみんな体験した感覚なんじゃないかな。 だから、一生懸命子育て頑張った自分をみんな肯定してるんじゃないかな。 明日は会社の人事部…

おっぱいの話。

現在、完全母乳で産休育児中。 11月から2カ月間のみ職場復帰し、 育休取得予定。 完全母乳いけるだろうか。 搾乳し、ストックつくっておけば、 しっかりおっぱいもつだろうか。 おっぱいを保つためには、 夜中の授乳が欠かせないってほんとうだろうか。 今現…