娘の足の指を負傷させた話。

娘、現在1歳3ヶ月。

よちよち歩きから、徐々にしっかり歩くようなってきた。

ベビーカーに乗るのを拒否することも増えたため、

マンションの下のポストやコンビニ、遠くは公園まで散歩にがてら歩くこともある。

これがなかなか大変で、

車や歩行者が来ないか常に注意しなががお手手を繋いで歩いている。

腰も痛いし、歩くペースも凄く遅いのだけど、

娘が楽しそうで嬉しい。

そして、疲れてくれて20時ごろ寝てくれるのも嬉しい。

 

そんな日々ですが、

昨日ハプニングが。

娘がダイニングテーブルの下にいることを確認し、

お風呂を掃除していた。

まだ私の姿が見えないと、泣く娘。

お風呂掃除が終わると鳴き声が聞こえてきたので、

近くにいないと思い、ダッシュでリビングへ。

勢いよくリビングのドアを開けると、

そこに娘が立っていた!!!!

ドアで打ったのと、ドアと床の間に足の指が挟まれた模様。

かなりびっくりして、すぐ泣く娘。

私も、申し訳なくてすぐに抱き上げた。

顔や手はどうもなってなさそうでよかった・・・

と思っていたところ、

足の親指から出血が。爪も剥がれてしまった?

 

えーーーーーー!!!!

びっくりしすぎて、パニック。

すぐに旦那に電話。

血がー

足がーと説明。

すぐに帰って来てくれるとのこと。

 

大粒の涙を流して泣き続ける娘。

困った。

どうしよう。

とパニックになりながら、

病院へ行くべきか考える。

わからないからシャープ8000にtel

なんどやっても繋がらず。

意味ないやん。

 

夕方のお風呂もごはんも放置して、

旦那が帰ってくるまで途方にくれながら、

娘を抱っこし続けた。

だんだんと娘も落ち着きを取り戻した。

 

歩けなくなったらどうしよう・・・

いろんな不安が頭を過ぎる。

骨折とかしてないかな?

代わってあげたい。

 

旦那が帰ってくると

私も娘も号泣。

 

とりあえず、出血も治まって来たので、

旦那がお風呂に入れてくれた。

最初は、痛がって足の指をかばいながら歩く様子が見られたが、

もうあまり気になっていない様子。

 

私は、消毒液を購入しようと、少し血のついたシャツのまま、

近くのコンビニ、スーパー、ドラックストアへ。

コンビニやスーパーに消毒液は売っていなかった。

 

どの消毒液がいいかわからず、ネットで検索すると、

消毒液不要論多数。

慌ててサザエさん状態で買い物にきたが、

泥の中で怪我したわけでもないし、

キズパワーパッドしとけばOK!

と考え何も購入せずに帰宅。

 

特に痛がる様子もなく、

病院へ行くべきか悩んだが、

様子を見ることとした。

 

これが昨日のこと。

まだ今日も少し出血が見られるが、

特に痛がる様子もなく、キズパワーパッドは高いのに秒で剥がされた。

 

本当に子供は予測不能で、何するかわからないから危険。

目が離せないし、安全を提供するのに

神経は常に張っている状態。

 

ドアはゆっくり安全を確認しながら開けてください。