里芋で手が痒くなった話。

今日、鳥手羽元と里芋の甘辛煮を作ろうと、

夕方頑張ったんです。

 

里芋お味噌汁に入れたりするときも、

頑張ってピーラーで処理するから、

なにも考えずに、

じゃぶじゃぶ洗いながら皮むいたんですよ。

 

そしたら、

本当に何にも手につかないくらい手が痒くなって、

痒すぎて、

ぶらぶらさせたり、

どうにか治めようと、

ググったの。

 

酢で洗ったり、

氷で冷やしたりしたけど、

あまり改善せず、

旦那に

手が痒くて死ぬとライン。

 

帰ってきてくれて、

塩で手洗って、

酢で手洗って、

氷で冷やしてを繰り返した。

 

1時間くらいして、

ようやく痒みがマシになってきた。

 

この痒み例えるなら、

小さな100匹の蟻が、

指の水かきのところを噛んでるのがずっと続くような。

痒いような、

痛いような感覚。

 

もう里芋を剥くときは、

手袋必須で生きていく。

 

本当に里芋は人殺せる。

 

この痛みの原因は、

シュウ酸カリウムのせいみたい。

やばい物質や。