1歳児にテレビを壊された話②

テレビが現在壊れて

eテレから離れた生活を送っております。

 

前の話↓

https://wakame814.hatenablog.com/entry/2019/12/12/231352

 

とりあえず、

保険会社からのお手紙が届きました。

事故申告書的な用紙はすぐ書けるんです。

入手するのが困難なものがありました。

それは、

修理の見積書。

 

うちのテレビは

ソニーブラビア

旦那が慶應ボーイのスカウト等してた

チャラいゴリゴリ系の先輩から譲り受けたものらしい。

 

これ、確認したら07年に作られたもの。

ソニーは、電話でのお話サービス全然受け付けてくれず。

ラインでやりとり。

ラムさんという多分中国?の方とやりとり。

正直、ラインで企業の人とやりとりするってなんやねん?

という感じなのだが、

まぁ時代の流れなんですかね。

 

とりあえず、

製造から10年すぎると、

修理はしてくれないらしい。

では、修理の見積書出すの無理じゃん!

ということで、

再度、ラインでソニーに確認。

すると、焦りながら

サービスマンを派遣し、3800円(税抜)

かかることをめちゃくちゃ強調された。

このお金も保険で保障されるのかしら?

 

保険会社に確認すると、

やりとりのスクリーンショット送ってくれとのこと。

そんなんでいいんですねー。

保険会社も進んでますなーと感じながら、

スクショと破損テレビの写真をメール。

 

メールして、

返信こないと不安ですよね。

紙ベースの書類よりメールが先だったからなのか、

返信なし。

結構丁寧なビジネスメールで送付したのに、

返信なしって、なんですか。

 

思い出した!

 

そして、スクショ送ってくれ。

っていうまでの保険会社の対応の悪さよ。

 

まず、他の人に電話を担当に取り次いでもらったのだが、

担当離席とのことで、

折り返すとの連絡あり。

しかし、10時に電話したのに、15時まで連絡こず。

どんだけ離席してんねん。

ということで、

再度電話。

するとまたほかの客を対応しているとのこと。

久しぶりに、

「そんな難しいことではないです。

よくあるケースだと思うので、

誰でもいいから教えてくれ。(修理できない時どうするってこと)」

というと、嫌な感じの女が出て、

「私でわかることであればお伺いいたしますが。」

とのこと。

嫌な感じ。

と思いながら、確認すると、

すぐに教えてくれた。

 

保険会社って、

お金払いたくないから、

手続き煩雑にしてるよね。

絶対。

今育休中で余裕あるからいいけど、

仕事しながらこれ対応しろって言われたら、諦めてるかも。

 

今、書類を揃えたので

メールの返信は相変わらずないが、

きっと処理は進んでいると思いたい。

 

今年中に片がつくのか。

見ものです。

 

友達が同棲を始めるので、テレビを貸してくれるらしい!!

最高の友達。

同棲お引越し祝いのお花と隣に配りそびれた布巾を持って、

テレビを取りに行くぞ!!

 

また、連絡が来たらレポします。