旦那に白身魚の買い物をお願いしたら鯛のアラを買ってきた件。

標題。

 

鍋は豆腐や人参、青物の小松菜等をどんどん投入できるので、

一歳離乳食の取り分けにGood!!!

と個人的には思っている。

 

野菜はたくさん買ってあったので、

先にコトコト鍋で煮ておいて、

最後に肉か魚を投入しようと、

仕事帰りの旦那に

「鍋に入れる肉か魚買ってきてー。

まあー白身の切り身か、

なかったら豚コマとかでいいやー!」

とtell。

買ってきてもらった。

 

いつもより少し遅めの7時過ぎに帰ってきたので、

ご飯が食べれるー!

さきに娘ちゃんのご飯からいくかな💜

と思って旦那の買ってきたブツを見てみると。

 

 

養殖マダイアラ

¥380

 

であった。

え?

これ?

と言うと、

おいしそうだったからー!

良くない?

とおっしゃっていた。

 

君は料理に関してビギナーなのかと。

指定されたものも購入できないのかと。

アラは確かに美味しい。

しかし、下処理で熱湯で洗って臭み取らないといけないやつやん。

生姜とか入れるとより臭み取れるやつやん。

すでに野菜とかお豆腐とか煮てしまってたやん。

最後に投入するには、

ハードすぎないかい?

しかもアラって、

鱗とか骨とか付いてますよね?

大人だけならいいけど、

赤ちゃんに鱗とか骨とかを与えないように、

細心の注意を払いながらたべさせる必要があるよ。

 

つまり、

面倒くさっ!!!!!!!!!😬

と思い、それが顔に出てしまい、

嫌だったらまた買い直してくるよ。

と逆ギレされそうになった。

魚のアラ¥380で喧嘩するのも嫌だったので、

仕方なく、調理。

 

爪で鯛の顔の目と口のあたりの硬い鱗を取ろうとしたが、

やはり難しい。

 

もうしらーん。

ということで、とりあえず煮てたべた。

味はおいしいですよ。

娘にあげるにも細心の注意を払いながらあげました。

 

さあ、やっと自分の夕ご飯にありつける。

時間かかったわ。

これ切り身か豚肉やったら30分違うやん。

と思いながら、

食べたんです。

小松菜や白菜の所々に鱗が絡んでいるんですよ。

まあー下処理の不足ですわ。

鱗がいちいち邪魔してくるんです。

今住んでいる地域ではレアな豆もやしも見つけて、安くて嬉しくて入れたんだけど、

めちゃ骨絡みますやん。

 

私、鍋の〆にお雑炊で食べるの趣味なのですが、

この鱗の状況は、無理なやつやん。

ということで、

次の日の朝ごはんに鍋ごと持ち込むことにした。

 

 

翌日、

旦那にお寝坊で鍋食べず。

私と娘でアラ鍋少し処理。

これ、食べるの嫌だ。

と思ったので、

今夜はコロッケ💜

にもかかわらず、鍋の残りもしっかり旦那に出してやった。

 

すると、

コロッケは沢山たべたくせに、

鍋の残りについて、

お腹いっぱいてたべれーん。

美味しくなかった訳じゃないよ♡

とのこと。

 

レンチンしてたので、

もう残りは捨てた。

アラはやっぱり、

お味噌

アラ炊き

アラ出汁のスープ

で野菜沢山は絡みまくるから

入れたらいかんよ。

 

旦那、自分がアラを買った非は、認めないけど、

今度はアラは買ってこないと思う。

 

買い物は任せるとイラつくということがわかった。