児童館での孤独感の話。

児童館さー

頑張っていくとさー

なんか、みんな友達同士で来てるじゃないですかー。

って孤独感味わう事多くないか?

 

実際、友達同士で児童館いくの怠くないか?

だって、何時に出発しようって決めて、

集合してGOするわけだよね?

まず、明日行かない?

みたいに誘うのも誘われるのもめんどくさくないか?

と思うのは、友達がいない僻みなのか。

 

ということで、

今日遊んでいたら、

娘が果敢にも3、4歳の女の子の3人組に

どーぞ!

を連発していた。

無視されていた。

少し胸が痛んだ。

強く生きていこうな!

 

と思っていたら、

2時過ぎくらいから、

同じくらいの月齢の男の子と絡み出した。

すごい絡むじゃん。

と見ていると、

オールホワイトコーデの可愛いママに、

『どのくらい寝ますか?』

と聞かれ、

え。

そこ興味あるとこなんやー。

と思いながら少しお喋り。

うちの子4歩くらいの少ししか歩かない代わりに、

  • どーぞ
  • ママ
  • パパ
  • パイパイ
  • あーと礼
  • バイバイ

等話すので、

なんでそんなに話すのか?

と驚かれる。

どうやったら話す子になるのか聞かれるが、

不明すぎて、

うーん。

Eテレとか結構見せてるからかもですー。

って、

謎の回答。

 

親の働きかけと成長の相関て、

何パーセントくらいなんだろう。

親の努力で話したり歩いたりするのって、

コントロールできるのか。

ある程度その子のポテンシャルにも左右されるような気がします。

と思った。

まあ、教育に関しては、

私は放棄したくない。

真剣に考えるけど、

喋らない人間も歩かない人間そんなおらん。

けど、親としては早くテクテク歩く我が子が見たいし、

コミュニケーションとって、

話したいよね。

 

でも、いつまでも赤ちゃんでいて欲しいよね。

あー。

親って本当に矛盾した存在。

 

よくよく観察してみると、

1人できてる親も多くて、

みんながんばってるよね!

田舎と違って、話しかけづらいな。

と気後れせずに、

もう少し話しかけたりしてみてもいいかな。

と思いました。

 

同じマンションの知ってるママに会った時の喜びな。