保育園見学の話。

保育園見学へ。

職場からも近く、

イベントも多い感じの園で、

いいのでは?

と思っていた。

 

一緒に見た方は四組。

1組は夫婦で来てた。

最初はおじいちゃん??

っておもったけど、たぶん夫婦。

あとは赤ちゃんとママ。

そーだよね。

 

●良かった点

園庭が広い、

ぶどうやイチョウが植えてあり、

四季を体感できる。

掃除は行き届いてる。

給食がある。

職場から近い。

 

●悪い点

理念がない。

保育士と園児の声かけを見ていたが、

微妙。

保育士不足

 

いわゆる、昔ながらの保育園。

可もなく不可もない。

 

こういう園って、保育料くそ高いのに、

預けるの悲しいよね。

6万払う価値が見出せない。

 

そそくさ帰ろう!

ってなってたけど、

他のママさんに他どこ見てます?

と声かける。

 

すると、

なんかゆっくり話したいですね!

ってことになって、

カフェへ。

コミュ力めちゃ発揮した。

 

月齢も1ヶ月違いのルイくんママ。

まさかの、桶谷式のおっぱいマッサージもかぶり。

こういう園預けたくないよね。

ということで同意した。

職場も近いみたいで親近感。

モンテッソーリ教育とかヨコミネ式とかの話で情報交換。

旦那さんが情報持ってない分、

1人で決めなきゃ行けない感もつらいよねー。

という話。

職場復帰にも迷ってるってことで、

それは、気持ちはすごくわかるわ!

まあ、私は仕事やめる気ないけど。

 

みんな同じようなこと考えてる。

みんな悩んでると思うと元気出た!

 

また児童館とかで会えたらいいよね。

 

みんな頑張ってて、

えらい!

ワーママ えらい!

がんばろー!