された側の恨みについて

関西在住の妹が年中になる娘を連れてきている。

2歳と年中は、監視要員がいないと、

すぐ喧嘩。

ものの取り合い。

すごい。

そして、かさなかったり、

貸したりしながら、

殴り合う。

 

これ、保育園でも喧嘩してんな。

と思った。

仲良くお友達と遊ぶとか、

譲り合うとか無理やろ。

 

子供たちの様子を見てるとすごく面白い。

お互い意識しつつ、

離れつつ。

そして、お菓子を活用しながら、

どこどこにつれていくよ。

遊び行くよ。

ネタを活用しながら、

お風呂に入らせるわたし。

こんな事していいのだろうか。

利益がないと動かない人間を育てている。

 

自分自身、

お金とかがないと動かない人間なので、

まあーしょーがない。

 

妹が強くて、我慢していた自分を思い出してしまう。

された方は、妹が強かったって覚えてるけど、した方はあまり覚えてないぽい。

それが、世の常。

長女可哀想。