出産レポ⑤

8月14日朝

朝の検診で助産師が見にくる。

NSTチェックし、

陣痛が少し弱くなったね。とのこと。

たしかに少し寝れるくらいなんだから、

そりゃそーじゃ。

しかし、今日が赤ちゃんの誕生日になるから、

頑張りなさい!

と言われ少し涙が出て、

少し希望が持てた。

破水の後は最大2日しか猶予がないみたい。

 

8:00朝ごはんのおにぎりと汁を食べる。

少したべただけで褒められた。

 

ご飯の後病院をウロウロしていると、

院長先生が分娩室に行くところに遭遇。

えー?まだ生まれとらんとね。

と声をかけられる。

助けてください。と言ってみた。

 

その後副院長先生の内診。

副院長先生優しくてすぐお薬くれるし、

大好き。

旦那と看護師につきそわれ、

二階の病室から死ぬ思いで一回の内診室へ。

内診室まで行く間、通院している妊婦さんの視線を感じる。

私も院内で陣痛中の妊婦さんを見ると、

辛そう。

がんばれー。と思ってたなー。

 

内診では、子宮口5センチ。

いい感じで柔らかくなってきてるよ。

けど、ちょっとお薬を足して陣痛を助けようか。

とのこと。

この時はうれしいうれしい!

陣痛バンバンきてくれ!

早く産んじゃいたい!

と思っていた。

 

そして、母に浣腸されたのー?

と言われた言葉が脳内を支配しだした。

そうや。

もう5日くらい出ていない。

 

※20年前と異なり今は妊婦さん出産前の浣腸しないとのこと。

これは、あとで検索することとなる。