産後レポ➀

産まれてから、すぐ赤ちゃんを胸に乗せられカンガルーケア。

すんげー血でベチョベチョしている。

目がある耳がある。

お手手も足もちゃんとある。

神様ありがとう。

けど、血だらけでベチョベチョやな。

感動!!!

というよりは、あー終わった。

出て来てくれてあんた(あかちゃん)は偉い!

という気持ち。

カンガルーケアの際手に付着した血は、

助産師さんが拭いてくれました。

 

産後2時間は分娩台の上で安静にしないといけない。

ということで、

赤ちゃんと離れて👶旦那と2人で話す。

 

旦那:いやーいい経験になったわ。

私:うん。一生で何回もあることやないわな。

 

●話したこと(基本文句)

◯もう産まない。

助産師さん集まりすぎ怖い。

◯副院長来た時まじ嬉しすぎ。

◯メガネ奪われてなんも見えんかった。

◯痛すぎた。

帝王切開にするかリアルに相談された。

→あと1時間くらいで生まれるけどどうする?とのこと。

◯ビデオ回したか確認

→クソウケる映像でした。

◯会陰切開するの全然痛くなったわー。

うん。麻酔してたよ。

え。まじ?

◯促進剤やべー。

◯次は無痛や。

◯いい休暇になったわー。

◯世の中のお母さんまじ尊敬。

 

2時間すぐ経過し、

胎盤を見せてもらう。

お肉の塊みたい。

すごい。

これがお腹にあったなんて。とびっくり。

しっかり赤ちゃんと私を繋いでくれて感謝。

助産師さんって肌綺麗だけど、

これ食べてんのか?

と変なことを考える。

 

その後、歩けるか聞かれて、

即座に無理です。と答え車椅子へ。

入院室に運ばれる。

 

おしっこしたくなったら、

トイレに付き添うとのこと。

おしっこするの怖い。

これハリが出てるくらい痛いってインスタの産後レポで見た。

こえー。

と思いながらおしっこする。

すこしヒリヒリするが、

おしっこする機能は失われたかった模様。

清浄綿で拭くように指導され、

拭くと血でべっとり。

ずっと生理止まってた血がどんどん出てる。

ちょっと鏡で見て見たかったけど、

やめた。

すげー触って状態確かめたい。

と思ったけど、

やめた。

 

次の日まで赤ちゃんは預かってくれる。

ということだったので、

そこから眠りにつき、産後一日目が終了。