親孝行の話。

母が孫と離れた約半月で、

さらに成長していることに感動していた。

一緒にいるとなかなか感じにくい部分。

大切にしていこう。

 

今回祖父の入院を機に考えたのだが、

子どもに老後の世話をしてほしいと考えるのは普通なのだろうか。

 

子どもには子どもの人生があるのだから、

自分の世話は最期まで自分でしたいと思う。

 

私の祖父母の世代は介護はこどもの義務。

というように思っているのだろう。

施設に入ってプロに介護してもらった方が気も楽だし、快適だし、気も使わないと思うのだが。

祖父は、あげんなところには入りたくない。

という。

 

しかも偏屈細かい考えまくりジジイのくせに、

延命治療含む死に方や、葬式、相続等への備えはしていない様子。

不思議である。

 

死ぬのが怖いのか。

準備を意思があるうちにちゃんとしないから、

死ぬのが怖いのではないだろうか。

 

生と死って本当に不思議。