妊娠中の不快症状

妊娠中、様々な不快症状を発動。

子どもをお腹に宿すのことが通常ではないと感じた。

 

悪阻がきつくご飯を食べられない。

匂いに敏感になる。

妊娠中にずっと安静を余儀なくされた。

などという人もいるようだけど、

私は比較的元気な妊婦。

仕事もできたし、マタタビにも行けた。

しかし、

でも匂いにはかなり敏感で、カップラーメンの匂いが無理だった。

旦那が机に放置しているとかなりムカついた。

働いている時は私も対等という気持ちがあったので、

片付けないことにブチギレていたが、

産休入ってからは、

ご飯を食べさせていただいているという気持ちになり、

私が片付けた。

こうして、仕事を辞めるとパワーバランスが変化していくのがわかった。

とりあえず、元気な妊婦でいることができたのは、

20代だからこそ成せたと思う。

(私は吹奏楽部で体力はありません。)

 

①妊娠初期

発熱

異常な眠気

チクチクするようなお腹の痛み

空腹に耐えられない

(食べづわり)

 

 

②妊娠中期

眠気

食べづわり

便秘

頻尿

出産後、子育てに対する不安に襲われる

1人で子育てしなくちゃいけないんだ。。。

てきな。

若干のメンヘラ

 

③妊娠後期

眠気

胃もたれ

体重い

夜不眠

頻尿

足つる

便秘

シムス体位のみで睡眠可能

メンヘラ

 

産休入って暇過ぎて、

闇金ウシジマくん最高の離婚を見まくっていた。

平成最後の夏。

酷暑を理由にあまり散歩に行かなかったので、13キロ太った。

故に出産もキツかったと推測。

体重管理は初期から中期が鍵になってくると感じる。

後期に焦り出しても無意味。