偏屈ジジイの話。

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

私のおじいちゃんは、元海上保安官

潜水士いわゆる海猿とは違い、船長さんだったよう。

 

かなりきっちりした性格。

結構な偏屈ジジイ。

祖父母の家に遊びに行くと、

何時の電車で訪問するのか。

何時の電車で帰宅するのか。

しっかりと計画を立てないと不服。

JRの時刻表とにらめっこしだす。

遊びに行ったそばから、帰りの計画を聞いてくるので、

早よ帰ってほしいんかいな!

と冗談のように母と話している。

 

そんなおじいちゃんもどんどん年を取ってきて、

最近ではおばあちゃんが家を長時間あけると不安みたい。

 

きっと、他人の帰りの心配をしなくなったら、

もう死が近いのかもしれない。

 

これからもずっと帰りの心配をしてほしい。

 

ひ孫何度も見せに行かなくてわ。