里帰り出産すべきか否か。

比較的安定したマタニティライフであったと思う。

仕事も産休ギリギリまでできたし、

リクルートに転職したてで、

少し不安がありながらもキックオフ等で東京にも行っていた。

 

母に妊娠中は安静にしないといけないと怒られた。

仕事を辞めるよう言われたことで、

私のプライドを傷つけられ衝突。

苦労して転職活動して、リクルートに採用されて、

そんなに嫌ではない銀行を辞めたのに。

ずっと大阪と鹿児島で別居婚してい旦那とようやく佐賀で暮らすことができたのに。

 

しかし、若干毒親気味の母は、実家の鹿児島の労働局を雇い止めにあい、

福岡の法務局へバイト転職に成功。

福岡で単身赴任している父と暮らし始める。

妊娠初期に里帰り出産を強要され、福岡で出産するように言われる。

母と一緒にいる事もストレスになるから、

里帰り出産しないと言うと、

産後のキツさを説かれる。

妹に泣きながら電話をすると、

あんたの好きにすればいいやーん。

ということで、しばらく放置することにした。

 

結果:産後1ヶ月経って、ほんとに福岡の実家に帰ってきてよかったなーと思った。

 

●妊娠中は気づかんかったけど、

旦那はまじで頼りにならん。

ほんとにできるならば、産後は母的な人にお世話になった方が良い。