出産レポ①

そろそろ、私の出産を記録していく。

 

まず、1ヶ月経過して思っているのが

どんな痛みだったのか、少しずつ記憶が薄れてきた。

すごい痛かったということはもちろん覚えているのだけど。

 

8月11日

おしるし確認。

トイレへ行くと生理の始まりのような感じで鮮血が。

これがおしるしかー!

絶対そうだわ!

と確信。

かといって、すぐに陣痛くるわけでもなく、

粛々と生活する。

粛々といっても、体が重すぎて動くのも億劫だったので、

ひたすらゴロゴロしているだけだけど。

友人に連絡すると、おしるしの次の日陣痛きた!

との情報。

少しドキドキ。

 

8月12日

前駆陣痛始まる←

今思えば、前駆陣痛だったんだな。

というだけで、当日は本当の陣痛なのか、

前駆陣痛なのか、焦る。

初産婦は、5分間隔でないと病院に行けない。

陣痛アプリで間隔を図るも7.8分間間隔だったり、

間隔がバラバラ。

痛みは生理痛の酷い時程度。

我慢できないほどじゃないけど、

ずっと続くと痛い。

この頃は、まだ本当の陣痛がどんなものか知らなかった。。。

 

ダブルベッドのとなりで妊婦が痛がっているので

やはり、心配だったのだろう。

旦那も寝たり起きたりしながら、

対応してくれた。