出産レポ③

8月12日深夜〜朝方

帰宅後もやはりずーっと前駆陣痛に苦しむ。

痛い。

しかし、13日のお昼から検診の予定だったので、

検診に病院へいけるから!

とそれだけが心の救いだった。

 

出血が続いていたので、ナプキンをはめていたけど、

なんだか水っぽいような。

破水?

だったら、ドバドバ水出ると言われていたような?

え?

おしっこ?

とよくわからなかったので、

匂いを嗅ぐと、、、

なんか精子くさい?なぜ?

羊水 匂い 精子ググる

精子くささを感じる人もいるとのこと。

しかし、まだ朝方。

前駆陣痛の間隔もまだ6.7分間隔。

とりあえずお風呂に入り、また痛みに耐える夜。

 

8月13日

7時ごろ、ひとまず病院へ連絡。

間隔はまだあいているが、前駆陣痛の間も水っぽいもの出るんですか?

と確認。やはり深夜に一度帰されている手前、気が引けてしまいすぐに行きたいですとは言えず。そして、羊水が精子くさいこともお伝え。

電話口にて、

通常前駆陣痛時、水っぽいものはでない。

破水している可能性がある。

羊水は無味無臭。

産褥ショーツをはいたら病院へ来い。

とのことで、また旦那を起こして病院へ。

旦那さんが連続休暇で休みだったのがありがたかったー。

 

病院へ到着。

部屋に通され、リトマス試験紙のようなもので、

羊水が確認してもらう。

また助産師に内診でぐりぐりされて、

痛いと言ったら、

力入りすぎ。赤ちゃんも頑張ってるのにそんなに力を入れていたら、

降りてくるものも降りてこられない。

あなたの課題は、力を抜いてリラックスすることだ。

と言われ、傷つく。

やはり、高位破水でちょろちょろ羊水が出ているとのこと。

即入院決定。

入院バックを車に置いたままにしていたら、

準備が悪いとまた怒られた。

助産師とか看護師って気が強い女が多いなとおもった。