爆発するまで貯める人間の話。

育休中だと、

なんとなく稼いでいないという負い目から、

家事と育児を引き受けてしまうことが多い。

 

家事と言っても、

日頃の料理や、洗濯だけでなく、

 

旦那が片付けないゴミを、

ゴミ箱に捨てたり、

旦那が片付けない服を

洗濯機に入れたり、

旦那がかたづけない靴を

靴箱に直したり。

 

他にも、

皿を洗ってくれるのは非常にありがたいんだけど、

その後の排水溝のゴミまでとらないので、

それをしっかり捨てたり。

ゴミ箱のゴミを集めて、

ゴミ捨ての日にゴミを捨てたり。

 

今は、これでいいのかもしれないけれど。

復帰したらどうなるのか。

なんとなく不安感がある。

そして、彼は独立を夢見ているし。

 

独立するのは構わないが、

独立したら家にいなかったり、

家事育児の負担がわたしに全てのしかかるのが恐怖。

 

そして、独立に向けて、

何か努力してるわけではない。

土日は寝てるし。

 

上を見たらきりがないけど、、、

下を見ろということなのでしょうか。