結婚の真理を見つけた話。

結婚式評論BBAの友達は、

同じ銀行員で、

独身の頃一緒に妊活をしよう(→当時は「は?

きも。」と思っていた。しかし妊娠出産孤独で、

一緒にすればよかったと後悔。)

と言っていたほど仲良し。

 

そんな彼女は、

昨年婚約破棄を経験してから、

恋活を頑張っていた。

合コンに積極的に参加したり、

アプリで出会ったり。

本格的な入会が必要な婚活は

まだしたくないとのこと。

 

わたしとしては、

恋愛のフィールドにいる彼女が、

少し羨ましかったり、

眩しかったりする。

しかし、実際にまた一から出会って結婚するとなると、

かなり面倒くさいと思っているのも本音。

しかも、アラサーで。

体力的にキツイ。疲れる。

 

そんな彼女から昨日、

「もう結婚せん気がする。」と

LINE 。

第二子は、合わせたいと思っているし、

そんなこと言わんで。と電話。

なんでも、

もう出会える気がしないから、

銀行での出世を目指すらしい。

それは、かっこいいことだ。

 

福岡の女は、

福岡を離れたくない思いが強すぎて、

福岡にずっと住む人と結婚したいと言っている女が多い。

そんなことでは、

マーケットのパイがかなり限られてしまう。

只でさえ福岡は美女余りの国なのに。

 

彼女の話を聞いていて思ったのは、

そもそも結婚は、

寂しさというマイナス感情からではなく、

一緒にいたいというプラス感情から

するものなのではないか。

ということ。

 

結婚したいから結婚するのではなく、

一緒にいたいから結婚する。

そんな風に思わせてくれる人を見つけられただけで、

人生少し得しているのかもしれない。

 

自由恋愛主義の世の中、、、

かなり厳しいな。