保育園見学に行った話。

GW明けから保育園の申請が始まるので、

4月入園の忙しい中、申し訳なく思いながら見学へ。

 

まず見学したのは、

こども園とお寺の敷地内にある保育園。

 

そもそも、

こども園と保育園の違いって何?

レベルの保活初心者なのだけれど。

私なりに調べると、

こども園は結構新しいシステムで、

幼稚園と保育園のいいとこ取りという認識。

こども園いいなと

勝手な先入観(私自身幼稚園出身だからか)から考えていた。

 

こども園を見学して感じたこと。

>電話対応から、

うちはもう定員が・・・

いつでも見学ならしていいけどー

というような感じ。

>見学に行くと中も結構古い。

>遊具もプラスチック製のもの。

マックの遊具でももっとクオリティ高いものあるような・・・

>案内してくれた理事長的なおばさんに、

私は保育園預けたことないから。

とう感じでマウント取られる。

>水筒を持参させているのだが、

外に出しっぱなし。砂被りまくっている。

>全体的に古く伝統を感じるが、幼稚園の名残が激しい。

>母乳が1歳の時やめられるか心配で・・・

と話すと。過渡期なのでその都度対応していきます。

というような感じ。

>給食室のようなところから油で揚げたような匂いがプンプン。

>室内での子供のあそび道具が段ボール製のものいっぱい。

 

というような感じ。

立派なパンフレット渡されたが、

特に魅力を感じる点無く。

逆に、あまりワーママへの対応できていない気がする。

と不安になる。

 

②寺内保育園

>少し奥まった敷地にある。

>場所がわからず、私が敷地内に入ると、すぐに保育士の方が対応。

>木を基調とした園内。狭いが綺麗。

>食育に力を入れている。無農薬有機の米を使っていたり、

地元の農家の方から食材を直接仕入れている。

非常に美味しそうな食事を提供していた。

>対応してくださった保育士さんが素敵な方。

我が娘も手を伸ばしてタッチを求めてニコニコ。

>私の母乳の心配も真摯に対応。

「お母さんのおっぱい飲めて幸せね。」と声をかけてくれた。

 

 

こういう保育園なら安心して、

いやむしろ預けたい!

と思うような。

ナチュラルBBAの私の心を揺さぶってきた!

 

保育士さんと様々な会話をする中で、

ここの寺内保育園だけを希望に書いた人がいたようだが、

叶わずだったという情報を得た。

うん。

ここだけ書きたい。

すごくいいなと思いました。

(家からも近いし。チャリで行く。)

 

役所の入所情報を見るとここの園は、△

△って2、3人ってことか。

まぁ、どこの園も×か△やけんね。

 

2歳からでもいいからここに入れたい・・・・

 

まぁ今の段階で保活してる時点で

保活舐めてるでしょ?

というような話なんですが。

 

入りたい園に入れて、

戻りたいときに戻る。

田舎に住んでるんだから、それを実践してやる。