6ヶ月検診の話。

本日は6ヶ月検診へ。

完全に失念していて、病院からの電話でダッシュ

ダメな母でごめん。

 

しかし、おしっこ採集も10分前装着にもかかわらず、

しっかり出してくれる親孝行な子。

ありがとう。

 

6.7ヶ月検診でみることは、

➀身長体重

➁胸囲頭囲

➂寝返り

➃お座り

➄歯が生えたか

➅問診

➆採血

➇検尿

etc....

 

ちょっと待ってください。

寝返りもまだ半分くらいやし、

お座りとかさせたら、

まだ発達上良くないって本に書いてあったし、

歯も生えたらおっぱい飲むのが恐怖になるから、

まだ生えなくていいと思ってるんですが。

 

成長はしっかりしており、

身長も母子手帳の成長曲線ギリギリなご様子。

背は高い方がいい。

モデルになろう。

 

医師の診察では、

日頃なかなかしないアクロバティックな動きをさせられ、号泣。

医師曰く、

寝返り半分くらいだね。

あとちょっとって感じかな。

「発達が1ヶ月くらい遅れてるね。」

まあーそーゆーこと珍しくないから。

そろそろ「離乳食もはじめてね。」

 

「発達が遅れている」だと?

えー?

うちの子大丈夫なの?

成長遅いの?

たまにうつぶせ練習してるし、

基本的に毎日外に出るようにしてるんだけど。

けど、インフルエンザ怖いからまだ児童館デビューしてなくて、

他の子どもと絡む機会があんまりないからかな、、、

真面目っ子なので、気にする母。

 

旦那に相談すると、

ふーん。こんなに可愛いんだもん。大丈夫でしょ。

くらいなもん。

お前が検診行ってみなー!

そんな気持ちじゃおれんくなるから。

 

「離乳食もはじめてね。」

につきましても、理解しております。

しかし、母乳信者の私。

もう少し腸の発達を待ちたいんです。

もう少し腰が座って1人座りできるようになった方がいいと思うんです。

5ヶ月から離乳食する医学的な根拠教えてくださいって聞けばよかったんだが、

そんな勇気なく。

了解です。くらいで流してしまった。

 

とりあえず、寝返りの練習には、うつ伏せがいいそうです。

その時しっかり見とかないとNG。

毎日やってみよー。

 

子どもを育てていると、

あとで振り返ってみるとそんな小さなことで。

って思うんだろうけど、

いまは、精一杯悩んでいるのです。

親になるって大変だな。

親してる人えらい!