ベビーヨガに参加した話。

表題、産院(産んだ病院じゃない)で開催されているベビーヨガに参加してみた。

 

育児してると自分を見失うことがある。

  1. ステロイド
  2. 母乳信仰
  3. ナチュラル思考

これは、結構親としては気になるところ何じゃないかと思う。

しかし、これを徹底しすぎると自分がかなり辛くなる可能性が高いので、

程よく距離を取っていきたい。

 

そりゃステロイド使わないでokなら使用したくないし、

母乳でいけそうなら母乳でいきたいし、

ファーストフード食べないで生きていけるならそうした方がいいのかもしれん。

(私マックでバイトしてましたけど。)

 

ということで、

ベビーヨガの先生が自己紹介で、キャベツを解熱に使ったりしてます。

と自己紹介で言い出したので、

警戒モードで参加した。

 

ベビーヨガのクラスに参加していたのは、

私も含めて4組。

美人なママが多かった。

まず、ベビーヨガってどんな服装で参加しようか悩む。

参加要領には記載がない・・・

ググる

「動きやすい服装で参加しましょう」

とのことでランニングのときに使用していたズボンとだぼだぼトレーナーで参加。

私以外のママはジーパンにおしゃTシャツで参加していた。

マチガエタ。

 

内容は、

  1. 最初に運動するとき赤ちゃんとスキンスップを取ること。「宝物・宝物」と声をかけながら体をさする。
  2. まだ寝返り前なので、体の真ん中を意識させたい。手を合わさせて「ラブ・ラブ・大好き」と声をかける。
  3. リンパをマッサージする。
  4. 便秘解消のためおなかをのの字にマッサージする。
  5. よくわからない歌を歌いながら抱きしめる。
  6. 森の熊さんを赤ちゃんをだっこしながらママが踊る。
  7. 赤ちゃんを前抱きし、ママがお尻歩きしながらサークルの中央に近づく。その後、ひざ下を滑り台に見立てて、おろす。
  8. マフィンとハーブティー飲みながら、自己紹介。
  9. 抱っこ紐の状況みてもらう。

という1000円にしては充実の内容。

童謡しらんわ。

 

同じくらいの月齢の男の子のママがかわいくて。

同じくベビ寝返りまだで。

離乳食どうしてるかの話にもなって。

なんか仲良くなれるような気がしたけど、

まあ友達とかにわならんわな。

他の2名のママも一人はBMW乗ってて、こんな田舎で!

もしや旦那の同業?同職場?

と思ったが違った様子。

 

たぶんみんな孤独に育児がんばってるんやなー。

私もがんばろう!

と非常に有意義な時間でした。

 

講師の先生がおっぱいbbaと知り合いなんはびびった。

 

おっぱいbbaのこともブログに書こうと思う。