3〜6ヶ月離乳食教室へ。

標題、市主催の離乳食教室へ。

 

配られている離乳食の進め方の用紙に基づいて、

栄養士さんが話していく。

 

  • もぐもぐ期ごっくん期かみかみ期の説明
  • 衛生管理(まな板は熱湯消毒)
  • はちみつNG
  • それぞれのペースで
  • 赤ちゃんが受け身になる食べさせ方はNG
  • 野菜の皮はむくこと。
  • あくの少ない食材から。

 

というような話。

実際にニンジンのペースト食べさせてもらった。

結構美味しい。

 

赤ちゃんが30人くらい集まってるので、

結構カオスな状態だった。

いつもは静かな我が子もたくさんの泣く赤ちゃんにつられて、

取り敢えずな感じで泣いていた。

 

いろんな赤ちゃんいたけど、

思ったことは、遺伝子の力。

美人ママの子どもはかわいかった。

 

おばさんママが

担当の人(栄養士なのか助産師なのか市の職員なのか不明)に

「うちの子6ヶ月になるのに寝返りしなくて心配です。」

みたいな世間話してて、

私もなんです!って話しかけたかった。

耳を大きくして聞いていると、

担当の人が、

「なんとも言えないですね。個別相談されてください。」

みたいな感じでヘラヘラしていたので、

ここは何も解決してくれる人はおらん。

と判断。

 

市のイベントとかって基本的に無料なので、

一つでも知らない情報取得できたらよしと思うようにしている。

 

 

今回よかったのは、

  • ニンジンペーストの味見できたこと。
  • 絵本を500円割引で買えたこと。
  • みんな孤独に育児していることが分かったこと。

 

つまり、ママ友とか早々できない!

実は期待してた笑

がんばるぞー(^^)