生後6ヶ月の子連れ旅行の話。

今週末は、知り合いのファミリー(スタートアップパパ、そこで働くママ、6歳女子、4歳男子)とうちの家族で霧島へ。

 

もちろん車移動ではあるが、

基本的にはずっと8キロの赤子抱っこしっぱなし。

普通に8キロの重り引きずってるのと一緒だから。肩パンパンだわ。

子供の近場移動はなかなかしている部類だと思うので、

少しまとめる。

 

★準備が大変

赤ちゃんの荷物かなり多い。

※必要なもの

・おむつ

・おしりふき

・着替え4組(汚れるリスク考えてこのくらいは必須)

・タオル類4枚

・よだれふき

・薬

・保険証&母子手帳

・母乳パット→忘れがち

・毛布

・帽子

・抱っこ紐
etc…

 

母乳で育てててもこんな荷物あるんだから、

ミルクの人はもっと荷物あるはず。

本当に尊敬である。

 

私が、機内に持ち込めるギリギリサイズのスーツケースを準備し、パッキングしていると、

旦那に「なんでそんな荷物あると?たかが1泊2日だよ。」

と突っ込まれイライラ。

あなたの温泉のタオルまで準備してあげているのだが・・・

というか、私は忙しいからお前パッキングしろ。

しかし、不足があった場合、結局私がイライラするはめになるため、

黙々と準備を行った。

 

SAで待ち合わせて合流。

6歳はチャイルドシート不要とのことでレンタル約束済みだが、

話が違うご様子。

まじでほんとにモラル低いひと無理(旦那の話)

私が神経質なのだろうか・・・

 

基本的には楽しく生きていきたい人間なので、

笑顔で霧島へ。

絶対携帯みるなよ。事故るなよ。

と念押ししながら。

(最近携帯で罰金くらった旦那の運転で。しかも、ずっと言ってるのに罰金納付にいかない。ほんとヤバいやつ)

 

霧島では、たまご牧場→高千穂牧場→天降川温泉→おでんの司諦め→坦々で中華

というかなり霧島旅慣れてーらーなコース。

そりゃそーだわな。

 

☆特に勉強になったこと

6歳女子、4歳男子を観察していて。

ほんとこのくらい大きくなったらそれはそれで大変。

とにかく元気有り余ってる。

端的に言うとうるさい。うぜぇ。

これしたい!遊びたい!おなかすいた(そのくせ御子様ランチは全然食べない)

ジュース飲みたい!お菓子買いたい!

飛行機のおもちゃ欲しい!

要求が通らないと泣く。

え・・・

これ普通なのか?

あんまりお菓子とかジュースとか買い与えないようにしようと

かなり勉強になった。

私がナチュラル思考すぎ?

 

しかも、我が子へのからみもすごい。

赤ちゃんだっこしたい!

ちゅーしたい!

さわりたい!

髪の毛顔に近づけてくる(かなり嫌な顔する我が子)

正直、はらはらしてしまう。

手が汚くねぇか?

でも、ママに任せるのはやはり、2人育ててる人ちがう。

安心感マックス。

 

そして問題の夜・・・

家族風呂では号泣。

普段と違うお風呂いやなんだろうね。

そして、ホテルでは・・・

やはり場所見知りしてなかなか寝ない・・・

ずっとおっぱい飲ませまくり・・・

飲み過ぎて、吐き戻した後、

しっかりと朝まで入眠してくださいました。

 

ここも大変だろうと予想していただけに、

心の準備ができていたので、乗り越えられた。

やはり経験が何事も大切。

 

コニーの抱っこ紐でもまじでくそ肩凝りまくり。

肩が痛い。

けど、旅行自体は楽しかったので、よしとする。

 

ホテルでのふわふわベットでは寝返りを成功させていました。