保育園に見学予約した話。

保活。

一度復職した際、認可外保育園経験済み。

その際は

「とりあえず、命を繋いでくれる保育園に。」

という思いだけで預けた。

結果、子供の成長を共有できるプロがいることに非常に感謝した。

 

しかし、

今は周りの環境とか。

教育方針とか。

安全性とか。

認可保育園とか。

こども園とか。

全てがきになるだよー。

 

自身が幼稚園出身で、

保育園より幼稚園がいいなー

となんとなく考えていて。

最近はやりのこども園

※保育園と幼稚園の機能ミックスのような施設。

が気になっている。

 

自宅から6分圏内の認可保育園とこども園

ピックアップし、

2箇所ずつ、合計4箇所。

4月に見学を申し込んだ。

 

電話してみて思ったのは、

保育園の方が対応がいい。

こども園は、

もう定員が。。。

見学は一応できるけどね。

みたいな感じの対応。

確かに本気の保活の方は、

0歳児4月からだもんなー。

 

けど、私はフルで育休もらいたいと考えてしまった。

というか、4月生まれが得ってこと?

そんなのおかしいよね。

という話で。

 

とりあえず、見学したら、

また考えたことを書きとめよう。