産後レポ➁

出産して翌日から、

母子同室開始。

取り敢えず何していいかわからず。

だって身近に赤ちゃんずっといるとか初めてだよ。

しかも新生児ってほぼて寝ている。

 

この産院のごはんおいしいって有名。

かなりの量がでてきて、

母乳のためには必要とのことで、

食べまくる。

 

そして、新生児特有の※ごはんですよ

みたいなウンチを処理し、

3時間ごとに記録をつけながら授乳。

といってもあまりでている実感なし。

そして、助産師による授乳指導。

おっぱいマッサージと言う名の拷問。

混合ミルク指導がはじまる。

 

授乳指導では、乳首の短さを何度も指導される。

特に左が短い。

右はいい感じだから、

左から吸わせるようにとのこと。

頑張ってやってはみたものの、

これ、ちゃんと吸えてるのか?

わからん。

そして、おっぱいでているんかー?

謎やなという感じ。

授乳指導も抱き方、乳首の含ませ方など

いろんな助産師がいろんなこと指導してきて混乱。

そして、おっぱいマッサージクソ痛すぎる。

そして、乳首が授乳に慣れてなく切れた。

→おっぱいで躓いたことで、

退院後おっぱいババアという桶谷式のやばいババアと出会うことになる。

 

四六時中おっぱいの時間を気にして、

赤ちゃんはずーっと起きないから3時間ごとの授乳守れず、

ずーっと寝てて助産師に怒られた。

「起こして飲ませんば」

とのことで足の裏をこちょこちょして起こしてみるも、

ほぼ起きず。

体重も減ってきた。

 

仕事復帰の不安もありミルクと混合を希望していたものの、

やっぱり母乳がいいと考えを改めてきた。

 

旦那が仕事休みだったので、

げっぷやミルクあげを手伝ってくれた。

初めてなんやけんちゃんと教えて。

と言われたが、

私も初めて入りたてバイトが入りたてバイトにOJTしてる感じで、かなりイラついた。

 

そして、股から血がで続けて、

股が痛かった。

1日に一度医者が股を見て消毒してくれた。

まだ痛かねー。

とこのこで、薬飲みまくった。

友達の女医も薬飲みまくったって聞いたから、

安心して飲めた。

痔の時に座る座布団の神具合がすごかった。