父親って常に第三者な話。

おれ、こだわりないから。

どっちでもいいよ。

 

こう言われると、非常に腹がたつ。

こども関連の意思決定だと尚更。

 

やっぱり私は自分のこどもをできるだけいい環境で育てたい。

そのために様々な選択があると思う。

それを母親任せにするのは、

ずるいと思う。

 

私だって何も考えずに、

やってくれる人がいればそれがありがたい。

けど、子どものことを本気で考えている親って、

父と母。私たち夫婦しかいないわけで。

外注もできないし、

ほんとにほんとにこの心の負担が苦しい。

 

きっと小さな事なんだけど。

大事な私たちの子どもだから、

考えずにはいられないのだ。

 

ほんとは自分の人生を投げ出して、

こどもの一心同体になっていつまでも生きていたいのだけれど。

それは、きっとこどもにとっても負担になる。

 

父だってこどものこと大切におもってると思う。

けど、お腹を痛めた産んだ違いと解釈するしかないのか。

 

夫婦の関係って悩ましい。